最近の記事

2012年02月02日

Salyu「Lighthouse」



先日のAKB48の中の二人が活動を辞退することになりました、に関するGoogle+での秋元康せんせいのコメントの中に

「昔、あるオーディションにめちゃくちゃ歌が巧いコがやって来ました。声が魅力的で歌心を持っていました。最後まで迷いましたが、僕は彼女を不合格にしました。正直、僕の手には負えないと思ったのです。これだけの歌唱力を生かす自信がなかったのです。それから、彼女はミスチルのプロデューサー小林武史さんと出会ってデビューしました。Salyuです。彼女は僕のプロデュースでは売れなかったでしょう。小林武史さんが手掛けたから売れたと思っています。」


とあったので、気になっていたところにNHKFMから曲が流れてきたので、こりゃラッキーだな、と。

プロフィールを見ると誕生日が私と同じ10月13日のようなので、なんとなく親近感が湧いてきました。
posted by しょーじ(の) at 21:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

「温泉・銭湯入浴料への支出」について

浜松市の去年一年間の一世帯当たりの餃子の購入額が宇都宮市を抜いて第一位になったという調査結果が載っているのが、総務省の家計調査という資料で。

【総務省「家計調査」】

何かおもしろい調査はないか、と見ていたら平成24年1月31日 家計ミニトピックス「温泉・銭湯入浴料への支出」(平成24年1月号)、という項目がありました。

【温泉・銭湯入浴料への支出】(PDF)

・一か月平均の支出額は195円。一番多いのが1月の278円。気温が低い月、休日が多い月は支出が増えている。

・単身世帯では男性で高齢なほど支出が多い。

・地域別では寒い地方、北海道・北陸・東北地方で支出が多い。また、沖縄県では年間の支出が178円と際立って低い。沖縄って銭湯とかないのでしょうか。
posted by しょーじ(の) at 20:17| Comment(0) | TrackBack(0) | メモ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

都道府県別、風呂の利用状況

【お風呂大国ニッポンを解き明かす!「冬のお風呂事情調査」結果発表】

株式会社ウェザーニューズ(本社:東京都港区、代表取締役社長:草開千仁)は、「冬企画」の一環として、2012年1月9日(月)〜2012年1月15日(日)に行なった「冬のお風呂事情」の調査結果を発表しました。「冬企画」は、スマートフォンアプリ「ウェザーニュースタッチ」や携帯サイト・スマートフォン向けWEB版「ウェザーニュース」の利用者と共に、寒い日本の冬を少しでも楽しく過ごすためのものです。調査では、毎回、冬ならではのテーマが用意され、エリアごとに見られる文化や特性を全国の方と解き明かしていきます。第3回となる今回の調査では、寒い冬には欠かせない“お風呂”に注目、「冬のお風呂事情」というテーマで調査を行い、33,995人(男性41%、女性59%)の有効回答をまとめました。



東北六県の数字を比較してみます。


青森⇒入浴平均時間:36分17秒、湯船に浸かる平均時間:14分45秒

岩手⇒入浴平均時間:31分01秒、湯船に浸かる平均時間:15分12秒

宮城⇒入浴平均時間:29分42秒、湯船に浸かる平均時間:15分21秒

秋田⇒入浴平均時間:29分55秒、湯船に浸かる平均時間:14分41秒

山形⇒入浴平均時間:29分26秒、湯船に浸かる平均時間:15分11秒

福島⇒入浴平均時間:30分01秒、湯船に浸かる平均時間:16分01秒


湯船に浸かっている時間はいずれの県も15分くらいなのに、入浴時間は青森県が他の県を5分程度上回っています。青森県の人はシャンプーしたり身体を洗ったりするのに他の県の人よりも時間をかけて丁寧にやってりるということでしょうか。

また、「お風呂がとても好き」と回答した人の割合が、青森県53.2%に対して山形県が39.9%となっています。(秋田県は47.7%)山形県も温泉の多いところなので、風呂好きの人の割合はもう少し高くてもよさそうな気がするので、意外な結果だと感じました。

posted by しょーじ(の) at 14:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 生活・健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

