最近の記事

2012年10月03日

シェールオイル採掘成功

【シェールオイル、秋田で国内初の採取成功】
 新たなエネルギー資源として世界的に注目を集めるシェールオイル生産に向け、秋田県由利本荘市で実証試験を行っている石油開発大手「石油資源開発」(東京都)は3日、国内で初めてシェールオイルの採取に成功したと発表した。
  シェールオイルは、硬い岩盤・シェール層に含まれる原油の一種。実証試験は今月1日に始まり、岩盤に酸を注入して石灰石などを溶かし、シェール層に隙間を作った後、3日午前、隙間から微量のシェールオイルを採取した。

 同社国内事業本部の横井悟副本部長は「技術的には成功。商業化に向けた大きな一歩になる」と話した。同社は4日まで採取を行い、オイルの成分を分析。製品化に向け品質などをチェックする。



・頁岩という漢字を見ると、頁は「ページ」と読むので、本などのページのように薄い層が重なってできた岩石というイメージがあります。

・漢和辞典で「頁部」を見たら、
なお、日本では俗に、頁の字形が貝に似ているので、貝と区別して「おおがい」というが、この字の意味とは関係がない。

とありました。


・実際に採算の会うものかどうかは今後の調査によりますが、将来的に、由利本荘市内はガソリンが80円、灯油が30円で安定、なんてことになったらいいですね。
posted by しょーじ(の) at 19:47| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ファイターズ、パ・リーグ優勝



・ドラフト1位指名に拒否される+現場経験の全くない監督+ダルビッシュの大リーグ移籍、で今季はBクラス確定かな、と思っていたところにケッペルさんが長期離脱という事態になり、麻雀に例えると東一局でハコを二つもかぶった気分でした。

・開幕したての頃は「今年はロッテが優勝だな」と思ったし、オールスターのころまでは「ソフトバンクが強いな〜」と思ったし、終盤には「西武、怒涛の追い込みにはかなわないな」と思ったし。

・中田翔の4番固定は、これも麻雀に例えると「役がなくても張ったらリーチ」を繰り返してたら、そのうちに高めをバンバンツモってきて、さらに裏ドラもつくようになってラッキー!といった感があります。

・吉川光夫の覚醒は全く予想してませんでした。去年まで3年間で0勝のピッチャーが14勝、防御率1点台、しかもMVPの最有力候補になるとは。

・モルケンが目立たないところで頑張ってくれたと思う。

・リーグ優勝はしたものの他のチームとの対戦成績は、ソフトバンクと西武には負け越していて楽天とはどっこいどっこいなわけで、1勝のアドバンテージはあるもののクライマックスシリーズはかなり苦戦するんじゃないかと。
posted by しょーじ(の) at 09:09| Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

