最近の記事

2010年11月27日

ウェイヴ

THE WAVE ウェイヴ [DVD] / ユルゲン・フォーゲル, フレデリック・ラウ, マックス・リーメルト, ジェニファー・ウルリッヒ, ヤーコブ・マチェンツ (出演); デニス・ガンゼル (脚本); デニス・ガンゼル (監督)

@ドイツの高校で「独裁制について学びましょう」という社会科の実習があって、その講義に出席した生徒たちが知らず知らずのうちに独裁制にハマっていってしまうという話。

A担当教師を「ベンガー様」と呼ぶとか、白いシャツに統一するとか、ロゴマークを作って、名前を【WAVE】にするとか、そういったことは教室内の実習の時間だけでやっておけばいいものを学校外の時間にまでも波及させる生徒たちの切替の悪さがよくわからなかった。

Bわからないといえば、水球の試合で乱闘になった理由もいまひとつ把握できてない。

C教師が「君たちは独裁制なんて現代のドイツじゃありえないと言ってたよね」と、実習とはいえ独裁制にハマりきってしまった生徒たちを諭して終了かと思ったら、腰を抜かすほどの急展開が待ってました。
posted by しょーじ(の) at 21:19| 映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

