最近の記事

2012年01月24日

五能線

「50年くらい前に秋田にいたころ湯治しに行ったことがある」という石川県金沢市の方から問い合わせの電話がありまして。

「最寄りの駅はどこでしたか」
「羽後本荘駅です」
「本荘からバスで1時間くらいでしたか」
「1時間10分です」などと話した後に、

「五能線も通ってましたっけ?」
「五能線は秋田から青森に向かって入るので本荘は通りません」
「五城目と能代を通っているから五能線っていうのですか」

秋田の能代と青森の五のつく地名で「五能線」なはずなのが、とっさのことで五戸しか思い浮かばず、

「五城目も通りますけど、青森のほうまで行きますよ」などとわけのわからないことを口走り、

「あ、五所川原だった!」と思い出したのは電話の後でした。
posted by しょーじ(の) at 19:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。