最近の記事

2012年02月16日

ノンアルコールでも酔うか

昨日の食品衛生指導員研修会の後の懇親会の席で、「私はノンアルコールビールを飲んでも酔っぱらってしまうんだ〜」とおっしゃる女性がいらっしゃいました。まさか、そんなことあるわけないだろう、と帰宅後Google様におたづねしたところ、ノンアルコールでも脳が錯覚して酔った気分になる人もいるそうです。

【知識の宝庫!目がテン!ライブラリー:ノンアルコールビール】

ビールが大好きだと言う男性2人に、ノンアルコールビール、ウーロン茶、普通のビールの順で飲んでもらい、脳の働きを比較してみました。すると…2人ともノンアルコールビールと普通のビールを飲んだ時だけ、同じように脳全体が激しく活動していることがわかりました。理由を専門家に伺うと、味とニオイがビールにそっくりなため、脳が錯覚して勘違いしたと考えられるそうです。ちなみにこの現象は、ビールを普段飲まない人には起こらないそうです


今日は車で来たからビールも日本酒も飲めないという人はウーロン茶やジュースで胃袋をたっぷんたっぷんにするよりは、ノンアルコールで気分だけでも酔ったほうがお得感が強いということですね。

しかし、脳が本物のビールと勘違いしているのなら、運転時にアルコール摂取時と同じくらい脳の判断が鈍るということはないのかと、そこらへんが疑問ですね。
posted by しょーじ(の) at 09:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/252500285
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

