最近の記事

2007年03月31日

2007年03月15日

揚げない鶏の唐揚げ

【揚げない鶏の唐揚げの作り方】
(はてブ・ソーシャルブックマークKU)

・ちょっと酒のつまみが欲しいときにとうちゃんでも簡単に作れるんではないかな。
・と、いうわけで下ごしらえをお願いします>かあちゃん
posted by しょーじ(の) at 23:48| Comment(0) | TrackBack(0) | お役立ち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月08日

自動車の燃費向上情報局「ねんぴ.net」

【ねんぴ.net】

・自分のクルマの燃費を確認してみてはどうかな、と。
・全国ガソリン価格情報、都道府県別燃料価格情報などもあり。
posted by しょーじ(の) at 08:40| Comment(0) | TrackBack(0) | お役立ち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

縦列駐車のコツ

【日産:なるほど!縦列駐車のコツ】

@前になるクルマとオシリが合うまでバック⇒左にハンドルをいっぱいに切る。
A後ろのクルマの左前部分と自分のクルマのボディの延長線上が揃ったら一旦止まる⇒ハンドルをまっすぐにしてバック。
B自分のクルマの右後ろが、前後のクルマの線上に来たらハンドルを右に切る⇒左前をぶつけないように注意して、バックすれば見事駐車成功!


こうやって、文字にすると凄く簡単なことのように思える。
何年たっても縦列は苦手です。
posted by しょーじ(の) at 22:09| Comment(2) | TrackBack(0) | お役立ち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月24日

破れたホースの修復方法

破れた掃除機のホースを修復する方法 (from 無い袖は振れないさん)

・修理のために用意するのが次の3つだそうです。
  ペットボトルに付いているビニール
  セロハンテープとガムテープ
  ドライヤー

・うちの掃除機は一般の家庭以上に酷使されています。ホースが裂けるとビニールテープだけを巻いていました。今度はこれを試してみたいと思います。
posted by しょーじ(の) at 08:49| Comment(0) | TrackBack(0) | お役立ち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月07日

献辞辞典

【献辞(表書き)辞典】

御香奠 (ごこうでん) 
お香を捧げお供えするという意味合いがあり、仏教の通夜・ 葬儀告別式又は法要の際に、喪家に対して贈る弔慰金の表書きの献辞(上書き)に用いられます。
古くは各家に伝わる先祖伝来のお香を持ち寄って故人に手向けたことの名残で、お香に代えて との意味合いがあります。

また、生前お世話になった故人への供養にあわせて、遺族の葬儀や法要に掛かる費用の一部を負担しあうとの相互扶助の意味合いもあります。

尚、「奠」は「神仏へ供えて奉る」という意味合いがあることから「御香奠」とするのが正しく、「典」は「尊いもの」・「有難いもの」という意味合いから経典・辞典などに用いられたり、祝典・華燭の典などのようにお祝いの儀式や行事などに用いられる文字であることから、弔慰金の表書きに「御香典」とするのは馴染みません。


御佛前 (ごぶつぜん) 
仏様になった故人に捧げ供えるとの意味合いがあり、仏教の法要時の際に喪家に対して贈る弔慰金の表書きの献辞(上書き)に用いられます。
仏教では忌明けまでを御霊と考え、忌明け後は仏様になるとの考えから忌明け後の法要に用い られ、生前お世話になった故人への供養にあわせて、遺族の葬儀や法要に掛かる費用の一部を 負担しあうとの相互扶助の意味合いもあります。


御霊前 (ごれいぜん) 
故人の御霊に捧げ供えるとの意味合いがあり、仏教・神道・キリスト教に共通使用出来る通夜・葬儀告別式の際に喪家に対して贈る弔慰金の表書きの献辞 (上書き)に用いられます。
生前お世話になった故人への供養にあわせて、遺族の葬儀や法要に掛かる費用の一部を負担しあうとの相互扶助の意味合いもあります。


・以上、三つの区別がわかってない人は多いと思う。



posted by しょーじ(の) at 09:45| Comment(0) | TrackBack(0) | お役立ち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月16日

宴会の前と後に確認したい5つのサイト

宴会の前と後に確認したい5つのサイト(from ITmedia BizID)

らっぱ王子・二日酔いしない飲酒量を計算する式によると、二日酔いしないための飲酒量(ml)=(15×体重(kg)×飲み始めてから翌朝までの時間(h))÷(酒のエタノール度数(%)×0.8)ということらしい。
夜8時に飲み始めて、翌朝まで10時間あるとすると私の体重では、ビールならば大瓶4.1本、日本酒ならばお銚子6.1本が二日酔いしない限度量ということになるようです。
そんなに飲めませんw
posted by しょーじ(の) at 17:28| Comment(0) | TrackBack(0) | お役立ち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月10日

Excelで関数を使わずに合計値や平均値を求める

Excelで関数を使わずに合計値や平均値を求める

・こんな楽勝な技があるなんて知りませんでした。
posted by しょーじ(の) at 20:10| Comment(0) | TrackBack(0) | お役立ち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月20日

自分のサイトを見に来てくれてるのはどんな人たちか?

平林純@「hirax.net」の科学と技術と男と女のエントリアダルト・ビデオは男も女も好きなのか !?(あ!太字にしちゃったwww)の中でDemographics Prediction つーものが紹介されておりました。検索キーワード"や"閲覧URL"に対し、利用者の年齢・性別を解析することができるツールということなので、滝温泉のURLを入力してみましょう。

男女比が 60:40
最も多い利用者の年代は35〜49歳
となってます。

ちなみにこのブログのURLを入力すると
男女比 64:36 年代では25〜34歳が多い

友人の旅館のURLを入力してみましたが、男女比はともかく、18〜24歳からの閲覧が多いという宿が目立ちました。このツールがどこまで信用できるものかわかりませんが、某東京近郊のホテルで調べたところ、男女比74:26、35〜49歳からの閲覧が多いという結果があらわれました。どの年代の人たちにホームページが見られているのかを知りそれに合わせて内容を充実させていくというのもいいんじゃないでしょうか。
posted by しょーじ(の) at 21:32| Comment(0) | TrackBack(0) | お役立ち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月13日

くすりの博物館

【くすりの博物館】

・この中に、やってみよう「ツボ押し体操」というコーナーがあります。イラスト付きでわかりやすい解説です。
病気療養中・アルコール摂取中・食後1時間半以内は行わないでくださいと注意書きがあります。酒の席で人のツボを押してあげるのは迷惑だということですね。
posted by しょーじ(の) at 23:54| Comment(0) | TrackBack(0) | お役立ち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月18日

うなぎ百科

うなぎ百科

・土用の丑の日も近いので。うなぎについて調べてみました。

自然界でうなぎの卵、産卵を見た人いない。(産卵場がわからない) ってのはマジすか?おたまじゃくしのように孵化するうなぎの赤ちゃんを想像してました。

うなぎの仔魚シラスは夜、満ち潮に乗って河をのぼり始めると、いかなる障害も乗り越えて、ひたすら前進を続ける。中国揚子江に遡上したうなぎは、河口から上流四川省まで2,000kmもさかのぼる。また、アメリカ、ミシシッピー川をのぼったうなぎは、どんどん北上し、ナイアガラの滝の大瀑布をのぼりつめ、エリー湖にまで行く⇒これもすげえな。
posted by しょーじ(の) at 21:02| Comment(0) | TrackBack(0) | お役立ち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月21日

ポルトガル語であいさつ

静岡県/ポルトガル語であいさつ

・静岡県のHPの国際交流のコーナーにありました。音声付きなので発音もわかりやすいです。
・由利本荘市ブラジル追分会という親睦団体があって、来月サンパウロで設立総会があるらしい。その参加者を募集していましたが、さすがに日程が十日間というのはきついので断念します。
posted by しょーじ(の) at 14:00| Comment(0) | TrackBack(0) | お役立ち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月04日

結わえる

はてなブックマークで、ふろしきの包み方あれこれとか、ネクタイの結び方などが紹介されていたので、私も結び方、包み方を検索してみました。

ひもの結び方〜Knots Gallery

Rope Work〜結びの目録

靴紐の結び方

手術の糸の結び方


検索しているうちに富山県に「結わえる」という名前の会社があるのを見つけた。ストレートに包装資材の会社かと思ったらコンルティング会社でした。You are well.のシャレのようですね。
posted by しょーじ(の) at 20:41| Comment(2) | TrackBack(0) | お役立ち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月31日

衣類・アイテム別の洗いかた

花王 家事ナビ アイテム別の洗いかた

・これで冬物洗いもばっちりだな。
posted by しょーじ(の) at 19:21| Comment(0) | TrackBack(0) | お役立ち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月28日

2006年04月24日

「役所言葉」改善の手引き

親 し み や す く わ か り や す く 読 み や す く 「役所ことば」改善の手引

・「〜出席(方)について、ご配慮くださるようにお願いします。」という表現をしている文書があったので「出席(方)」ってなんだ?と検索してみました。

出席方、よろしくお取り計らい願います。
 →出席をお願いします。


 こうしたほうが簡潔でわかりやすいですね。

(参 考)見直したい役所ことばと言い換え例
posted by しょーじ(の) at 20:24| Comment(0) | TrackBack(0) | お役立ち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月15日

「男の節約道」〜節約術の紹介

節電も節水もコレで完璧!「節約術の紹介」

・洗車のときにいかに水の無駄をなくすかを検索していて見つけた。
posted by しょーじ(の) at 17:58| Comment(0) | TrackBack(0) | お役立ち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

空き巣の防犯対策

平成17年の傾向

空き巣の防犯対策

・由利本荘市内でも空き巣や車上荒らしが多発しているようです。来週のご予約をいただいていたかたから「一緒に行く予定していた人の家が泥棒に入られてしまい、湯治をするどころでなくなってしまった」と電話がありました。精神的にかなりショックをうけておられるご様子でした。

・こういった犯罪が目に見えて増加傾向にあることと、秋田県警が効率化を図って組織を整理統合⇒派出所減、さらに夜はおりません、ということは殆ど因果関係はないものと思われますが、毎日のパトロールを強化するなどして地域の防犯に努めてほしいものです。

posted by しょーじ(の) at 10:58| Comment(0) | TrackBack(0) | お役立ち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

