最近の記事

2006年04月06日

統一された色彩を自動的に作るサイト

Easy RGB

・目に優しいホームページを作るのに便利
posted by しょーじ(の) at 15:17| Comment(0) | TrackBack(1) | お役立ち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月28日

炊飯器レシピ第3弾

炊飯器レシピ 2周年で第3弾
 from Orbium そらのたま さん

・どんどんメニューが増えていってますね。
posted by しょーじ(の) at 20:55| Comment(2) | TrackBack(0) | お役立ち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月03日

栄養成分ナビゲーター

すぐわかる栄養成分ナビゲーター

・食事の内容を入力すると、バランスが取れているかどうかを見ることができます。
・実際に入力してみたら脂質の取りすぎだった。
・アーモンドチョコレートを一箱食べて、さらにポッキー一箱に手をかけると明らかに食べ過ぎだということが良くわかりました。
posted by しょーじ(の) at 20:59| Comment(0) | TrackBack(0) | お役立ち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月01日

オリジナル読み方辞典

音訳の部屋

・静岡県点字図書館作成の読み方辞典
パソコン用語も読み方の難しいものがありますが医学用語なんかもかなり難しいものがありますね。
アルファベット略語読み方辞典もかなり使えます。
posted by しょーじ(の) at 12:40| Comment(0) | TrackBack(0) | お役立ち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月30日

こどもの救急

こどもの救急〜おかあさんのための救急&予防サイト

・夜間や休日など診療時間外に病院を受信するかの判断の目安
・救急車を呼んだほうがいいのか自宅の車を使ったほうがいいのかどうか
posted by しょーじ(の) at 15:15| Comment(4) | TrackBack(0) | お役立ち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月18日

2005年12月26日

livedoor地図のタクシー料金検索機能

livedoor地図にタクシー料金を検索する機能が追加されたらしいので試してみました。

羽後岩谷駅〜滝温泉は10,530〜10,610円

大曲駅〜滝温泉14,420円〜\14,580円

羽後本荘駅〜滝温泉11,260円〜\11,420円

ですが、小友峠を越える道路は冬期間は通行できないので注意が必要です。
大小屋放牧場の牛のイラストがとってもナイスですね。

秋田空港からのタクシー料金の検索を試してみましたが、住所を入れないと難しいようです。駅名に「秋田空港」と入れたのではダメでした。
posted by しょーじ(の) at 09:35| Comment(0) | TrackBack(1) | お役立ち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月07日

靴の修理・百科事典

【靴の修理・百科事典】

靴に関して困ったこと・わからないことはだいたい書いてあるようですね。
posted by しょーじ(の) at 20:22| Comment(0) | TrackBack(0) | お役立ち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月06日

宅急便 引越し バイク便の料金比較

【送料の虎】

荷物の大きさと重さ、どこからどこへ送るのかを入力すると、運送会社ごとに料金がでてきます。
試しに、3辺を50×40×30 重量を10kg以下、秋田⇒千葉 で検索したところ、ゆうぱっく1300円、宅急便1470円、ペリカン便1370円、佐川急便1630円と出ました。

送料の迅速
posted by しょーじ(の) at 23:25| Comment(0) | TrackBack(0) | お役立ち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月05日

自動車の運転初心者用の安全運転上達リンク集 

【初めての運転】

ここにも書かれているように時差式信号機のある交差点での右折は判断が難しいです。
posted by しょーじ(の) at 16:55| Comment(0) | TrackBack(0) | お役立ち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月24日

腰痛NAVI

腰痛専門 腰痛ポータルサイト
・普段の生活から正しい姿勢を心がけましょう。
・若いふりをして急に重いものを持ち上げないようにしましょう。
・ゆっくり温泉で湯治するのもよろしいです。
posted by しょーじ(の) at 17:25| Comment(0) | TrackBack(0) | お役立ち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月07日

昭文社のインターネット接続型地図ソフト

『Mapple Online Light(マップル オンライン ライト)』
from 【choiris〜ちょいりす〜】さん

滝温泉を中心にした地図ができるので、お客様に道路案内をするのにとても便利だ。
posted by しょーじ(の) at 19:55| Comment(1) | TrackBack(0) | お役立ち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月04日

お礼状を考える

何故か、「講師へのお礼状の文章を考えてほしい」と頼まれたので。

【講師 礼状】でぐぐってみたら、こんなブログをみつけました。

お礼状ブログ【運が開けるお礼状・大人のコミュニケーション塾 】

posted by しょーじ(の) at 09:42| Comment(0) | TrackBack(0) | お役立ち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

お礼状を考える

何故か、「講師へのお礼状の文章を考えてほしい」と頼まれたので。

【講師 礼状】でぐぐってみたら、こんなブログをみつけました。

お礼状ブログ【運が開けるお礼状・大人のコミュニケーション塾 】

posted by しょーじ(の) at 09:39| Comment(0) | TrackBack(0) | お役立ち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月01日

道路時刻表

国土交通省道路局・道路時刻表

・国道の始点から終点まで、主要地点間の距離と所要時間がわかってたいへん便利です
・例えば、「大館〜秋田」のルートを聞かれたので、国道285号線
秋田〜大館は96.6km 所要時間・1時間」54分です
・ところで国道って2ケタ台は国道58号線までということを初めて知りました。
posted by しょーじ(の) at 23:51| Comment(0) | TrackBack(0) | お役立ち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月03日

国会会議録検索システム

国会会議録検索システム

トップ画面から→詳細検索→発言者名に国会議員の先生の氏名を入れる→検索ボタンを押す

地元選出の国会議員の先生がどのような発言をしているのかがたちどころにわかります。
もちろん発言回数もでてきます。
posted by しょーじ(の) at 15:02| Comment(0) | TrackBack(0) | お役立ち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月15日

全国郷土料理レシピ

全国郷土料理レシピ一覧

 from 仕分け屋一ツ橋さん

はじめて名前を聞く郷土料理ってけっこうあるな〜。

特に、大分県の「やせうま」「そらきたもち」「きらすまめし」が気にかかります。
「やせうま」って「痩せ馬」じゃないのねw
posted by しょーじ(の) at 20:36| Comment(4) | TrackBack(2) | お役立ち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月10日

カードの裏技

先日、御所野にあるTOHOシネタウンに映画を見に行ったらポイントカードをもらった。10回で1回分を無料で鑑賞できるようです。期限が一年なので一ヶ月に一本のペースで通ったら十分に使えますね。

さて、ネット上にはいろいろなカードの裏技がのっていますね。

ヤマダ電機のカードの裏技
クレジットカード無しで iTMS にアカウントを登録する方法

iTMSはクレジットカードを使ってアカウントを登録したばかりでしたw

ちなみに滝温泉の宿泊ポイントカード

10泊ごとに5000円の割引があります

期限はありませんのでぜひご利用くださいませ m(_ _)m

posted by しょーじ(の) at 08:32| Comment(0) | TrackBack(0) | お役立ち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月02日

Browster

Browster-Fastest Way to Browse

福島の電脳@番頭さんに教えていただきました。

サーチエンジンの検索結果をサクサクと閲覧できます。イナズママークが現われるのでそこにカーソルを合わせるとリンク先が表示されます。カーソルをはずすと表示はすぐに消えます。

動作はIEのみで、OPERAやsleipnirではダメでした。
posted by しょーじ(の) at 10:11| Comment(0) | TrackBack(0) | お役立ち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月26日

季語検索システム

季語検索システム
from 人類の進歩と調和とせつなさと心強さと糸井しげさと渡辺みさとおちまさとさん

以前、一番長い季語は25文字というのがありましたが、この手の季語は半ばウケ狙いでめったにおめにかかるものではないと思ってましたけど、17文字越えなんてざらにあるんだな。

「新年・宗教」で検索してみると
・六條道場天神開帳(ろくじょうどうじょうのてんじんかいちょう)
・嚴島の元日御衣獻上(いつくしまのがんじつおんぞけんじょう)
・鶴ケ岡八幡宮の御璽頂き(つるがおかはちまんぐうのごはんいただき)
など、たくさんでてきます。

また、一見季節なんて関係ないと思われるような言葉が季語になっているのを見るのも楽しいです。

おなじく「新年」から
・とびとび
・ほとほと
・なるかならぬか
・ぶりぶり
・やあらやあら
・くるくる

posted by しょーじ(の) at 09:01| Comment(0) | TrackBack(1) | お役立ち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

