最近の記事

2005年07月21日

中国料理辞典

中国料理辞典
 from CUTTING EDGEさん

@魚編の漢字おもしれ〜
A料理名のつけ方とかを覚えておくと後で役にたつかもしれない。クイズ・ミリオネアとかで
B調理メモも覚えておいて損はないですね。
posted by しょーじ(の) at 17:54| Comment(0) | TrackBack(0) | お役立ち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月02日

Googleの新しい順位決定方法

滝温泉のHPはGoogleのキーワード検索で順位をおとしてしまったわけですが、その原因はGoogleが新しい順位決定方法を採用したことによるらしいです。

Googleの新しい順位決定方法のすべて。SEO関係者必読、グーグル特許出願文書全訳
from 絵文録ことのはさん

結局のところGoogleで高い順位を目指すには、より良い中身のコンテンツを作ることが一番の近道である、


ここが一番重要なところですね。
posted by しょーじ(の) at 13:47| Comment(0) | TrackBack(0) | お役立ち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月20日

盗難事件関連リンク集

農産物や水産物の安全対策、盗難事件

秋田県内、盗難事件が多発しております。高級腕時計ばかり1200万円相当が盗まれただとか、 スーパーの金庫から現金が盗まれただとか

いまどきの防犯システムというのは、

・犯人進入→防犯システム作動→警備会社が駆けつける→警察も出動→現行犯逮捕

という流れだと思っていたら、

・犯人進入→防犯システム作動→警備会社が110番通報→警察が出動→現場はもぬけの殻→防犯カメラの映像から犯人の割り出しを急ぎましょう。

ということのようなので、ものすごく思い違いをしていました。

いずれにせよ、人のものを盗んでそれをネット上で売買するとかして、楽して金を儲けて、いい暮らしをしようとする根性が気にいらないです。



posted by しょーじ(の) at 16:11| Comment(0) | TrackBack(1) | お役立ち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月12日

Webページキャプチャ生成ツール

WebScan.jp
URLを指定するだけで、Webページのキャプチャ、サムネイルを簡単生成。


滝温泉ホームページのURLを入れてみました。

takionsenhp.png
posted by しょーじ(の) at 09:47| Comment(0) | TrackBack(0) | お役立ち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月10日

市町村変遷パラパラ地図

from なおみんさん

市町村変遷パラパラ地図

@秋田県の市町村合併を振り返ってみました。
・稲庭川連町→稲庭町
・琴浜村→若美町
だったとは初めて知りました。
A私の住んでいるところは
上川大内村→大内村→大内町→由利本荘市  です
posted by しょーじ(の) at 16:42| Comment(0) | TrackBack(0) | お役立ち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

なめこ料理法

posted by しょーじ(の) at 12:01| Comment(0) | TrackBack(2) | お役立ち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月08日

珍しい名字

from Escapismさん

珍しい名字ダイジェスト版

春夏秋冬、東西南北
 ともに予想もつかない読み方でした。
posted by しょーじ(の) at 12:15| Comment(0) | TrackBack(0) | お役立ち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月06日

デンターネット 街の歯医者さん

街の歯医者さん 全国マップ

ブラックでんリストって、こんなところに投稿するヒマがあったらしかるべきところに連絡をとって適切な処置をとってもらったほうがいいんじゃないのか。
posted by しょーじ(の) at 08:33| Comment(0) | TrackBack(0) | お役立ち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月25日

無料電話案内

無料電話案内104.com

電話帳で番号を調べることは予想以上に手間がかかるります。
これはとても便利です。
posted by しょーじ(の) at 12:10| Comment(0) | TrackBack(0) | お役立ち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月24日

間違いやすい言葉遣いを注意しあうスレ

まとめサイト

恋は盲目
という言葉は、語源をさかのぼれば現代と違った意味で使われていたようです。
posted by しょーじ(の) at 13:32| Comment(0) | TrackBack(0) | お役立ち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月10日

なんでもRSS!

posted by しょーじ(の) at 12:52| Comment(0) | TrackBack(1) | お役立ち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月30日

間違いやすい

誰かが「的を得る」と言ってるのを耳にすると「的は得るものじゃなくて射るものだよ」などとチェックを入れてしまう私ですが、この間違いやすい語句をみて、間違った使い方をしていた言葉が予想以上に多かったのにはたいへん驚きました。

「いやがうえにも」なんて、「否が上にも」で正しいと思っていたし、
「悪どいやつだ」なんても書いてましたw

あ〜、明日は競馬の天皇賞がありますけど、「ザッツザプレンティは菊花賞を勝っているのでここでは格上の存在だ」というのも間違いです。
正しくは、「ザッツザプレンティは菊花賞を勝っているのでここでは別格の存在だ」または、「ザッツザプレンティは菊花賞を勝っているのでここでは格が上だ」です。

また、これは言葉のいい間違いではなく、歌詞の聴き間違いですが、「ルパン3世」のテーマの「ルパンザサード」の部分を他の言葉と勘違いしていた人の会があるようです。

ルパンルパンの会

私も「るぱんださ〜ん♪」だと思っていましたw
posted by しょーじ(の) at 09:37| Comment(2) | TrackBack(0) | お役立ち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月18日

ハードディスクの健康診断ツール

HDDlife

私の使っているパソコンは
温度34℃
健康状態:正常
性能:優良   でした
posted by しょーじ(の) at 15:25| Comment(0) | TrackBack(0) | お役立ち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月15日

高速掛け算メソッド

高速掛け算メソッド「繰り上がり分離法」

四桁×四桁を試してみたところ、計算時間が三分の一に短縮いたしました。
まだ一度しかやってないけど・・・(^^ヾ
posted by しょーじ(の) at 09:52| Comment(0) | TrackBack(0) | お役立ち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月29日

道路案内(本荘から107号線経由で)

本荘から国道107号線・東由利大琴経由

大琴?1.jpg

@本荘から国道107号線を通ってトンネルを5つ抜けてくるとこの看板が見えますので左折してください

大琴?2.jpg

Aすぐ左手には「滝温泉まで8km」の案内もあります。
右の看板に誘惑されないようにしましょう。

大琴?3.jpg

Bここで道が分かれていますので冬期間は右に進んでください。
本来なら左の道を進んだほうが速いのですが、
県道でも町道でもないので行政が除雪をしてくれません・・・orz
合併して一つの市になったんで今年の冬はなんとかしてくれるんじゃないかと淡い期待を抱いておりますが。

大琴?4.jpg

Cこの左手の坂を上ってつきあたったら右折してください。
約5分で滝温泉に到着です。









posted by しょーじ(の) at 10:46| Comment(0) | TrackBack(0) | お役立ち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月27日

炊飯器レシピ

炊飯器レシピ
fromOrbium-そらのたま-さん

炊飯器を使えば肉じゃがのじゃがいもの形が崩れないことを思いついたのは日の出食堂の一人息子・味吉陽太ですが(by ミスター味っ子2)
こちらでは炊飯器を使ったさまざまなレシピが紹介されています。
カレー・シチュー・煮物にケーキとレパートリーの広さに驚きです。

炊飯器がもうひとつ必要ですね。
posted by しょーじ(の) at 19:31| Comment(2) | TrackBack(1) | お役立ち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月26日

backup_mixi

backup_mixi
from 天漢日乗さん

mixiの各種データを手元のハードディスクなんかに保存できます。
posted by しょーじ(の) at 09:30| Comment(0) | TrackBack(0) | お役立ち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月16日

XPの救急箱

役に立つツール集 XPの救急箱
fromNetWalker@なるぱらさん

インストールしておきました。
何かのときに役に立つでしょう。
posted by しょーじ(の) at 21:31| Comment(3) | TrackBack(0) | お役立ち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

