最近の記事

2005年02月05日

PC Security Test 2005

テスト用のウイルスやスパイウェアを使ってセキュリティをチェック

と、いうことで、ダウンロードして試してみました。

以下のような結果になりました。

capture_pc_security_test.jpg

スパイウェアがうじゃうじゃ(怖)






posted by しょーじ(の) at 00:11| Comment(0) | TrackBack(0) | お役立ち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月17日

二日酔いしない飲酒量

酒宴を楽しむには、血中アルコール濃度が0.15%を超えないようにするのが大事なポイント

【二日酔いしないための飲酒量(ml)】=

【15×体重(s)×飲み始めてから翌朝までの時間(h)】÷【酒のエタノール数×0.8】

なので、体重68sの私は、呑みはじめが夜の8時で、翌朝6時に起きるとすると

ビールなら 約2.1リットル
日本酒なら 約0.8リットル
ウィスキーなら 約0.3リットル

が、それぞれ適量のようです。
posted by しょーじ(の) at 15:51| Comment(0) | TrackBack(0) | お役立ち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月10日

喪中の範疇

posted by しょーじ(の) at 13:18| Comment(2) | TrackBack(0) | お役立ち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

中小企業のWEBマーケティングについて

ここのレポートがおもしろいです。

【M&M研究所】




posted by しょーじ(の) at 12:23| Comment(0) | TrackBack(0) | お役立ち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月07日

クリスマスプレゼントでお悩みのかたに

「デビルマン」という映画があったらしいのだが、その映画評がアマゾンで悲惨なことになっている
まあ、この手の批評なんて悪評が続けばあとは「我も我も」状態になってしまうのである程度割り引いて見なければいけないと思うけど、そんなことより

発売前なのに20%割引
ってのはほんと悲惨だな。

こりゃ、クリスマスのプレゼントに「デビルマン」のようなDVDを送らないように気をつけないといけないな〜と
思っていたらsasapong!!さんのところでおもしろいものを見つけた。

GIFTMIXER3000
・ROMANTIC,ADVENTUROUS,BRAINY,IMAGENATIVE,FUNNYの5つを10段階でセットしてGOをクリックすると本やらDVDやらCDをチョイスしてくれます。

試しに左から8・3・6・10・2でセットしてみたら
「Polyester」というDVDを選んでくれました。


posted by しょーじ(の) at 15:15| Comment(2) | TrackBack(0) | お役立ち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年11月30日

コアラ大図鑑

【全絵柄早見表】

130種類あるようです。プリントアウトできるみたいなので、見つかったらチェックを入れていくのも一興かと。

「バトンコアラ」ってネーミング、好きだなあ。
posted by しょーじ(の) at 23:25| Comment(0) | TrackBack(0) | お役立ち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年11月27日

Jyve

【Jyve】

Skype利用者のためのイエローページ

日本人の登録はまだまだ少ないですね。Skypeを使って世界中のひとたちとお友達になりましょう。
posted by しょーじ(の) at 21:45| Comment(0) | TrackBack(0) | お役立ち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年11月18日

一日300〜500円で

今日も乗り切る

「安いだけでなく味と栄養バランスも考えてクッキング」

posted by しょーじ(の) at 23:07| Comment(0) | TrackBack(0) | お役立ち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

異音異義語

【異音異義語】
同じ漢字なのに読み方と意味が違うものが集められています。
例えば、
「悪手」は「あくしゅ」と読めば囲碁や将棋の悪い手のことで、「あしで」と読めば悪筆のことになります。
「鞍馬」は「あんば」と読めば体操競技で「くらま」と読めば天狗のおじさんです。
「小姑」は「こじゅうと」と読めば配偶者の姉妹で、「しょうこ」と読めば夫の姉もしくは妹のことです。
まあ、どう読んだって口うるさいことには変わ・・・・(自主規制)


posted by しょーじ(の) at 20:20| Comment(0) | TrackBack(0) | お役立ち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年11月10日

年末調整

【平成16年分年末調整のしかた】
いや〜、助かるw
わざわざ本荘まで行かなくてすむぞ。
posted by しょーじ(の) at 16:44| Comment(0) | TrackBack(0) | お役立ち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年11月09日

「オレオレ詐欺」の実際のやり取りを聞いてみる

神奈川県警のHP

女性警官のイラストをクリックして聞いてください。
posted by しょーじ(の) at 13:33| Comment(0) | TrackBack(0) | お役立ち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年11月06日

声に出して読めない日本語

【ほほ日刊イトイ新聞】の中にあるコーナー

【声に出して読めない日本語】

おかげさまで抽斗は読めますが、重版出来返戻は間違って読んでいました。

なんと読んでいたかというと、「じゅうばんでき」と「へんもど」です。
posted by しょーじ(の) at 14:09| Comment(3) | TrackBack(2) | お役立ち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年10月25日

架空請求対応マニュアル

先日、細君のもとに「架空請求」のハガキが届きました。この手のハガキをもらうのは初めてだったようで少し驚いていましたが、さっさとゴミ箱に捨てさせました。
これと同じ内容のハガキが秋田市内の妹にも届いたらしいのですが、細君と妹は高校が同じなのです。悪徳業者がどこかから高校の名簿を入手して
きれいな女性を狙ってハガキを送りつけているに違いありません

【架空請求ってどうよ?】

さて、こちらは架空請求、ワンクリック登録に対する対処法が詳しく書かれています。
赤字で書かれているように
・連絡しない
・1円たりとも振り込まない
ことですね。
posted by しょーじ(の) at 21:08| Comment(0) | TrackBack(0) | お役立ち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年10月12日

ビール党に朗報

ビールを飲むと骨が丈夫になるという研究結果が発表されました。
ただし、毎日1〜2杯です(ジョッキでいいのか?)
飲めばの飲むほど、骨がより強くなって鉄骨並みになるというわけではないようです。
posted by しょーじ(の) at 15:39| Comment(1) | TrackBack(0) | お役立ち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年10月09日

台風のアジア名

【台風のアジア名】

非常に強い台風22号が本州を縦断しそうです。過去10年で最も強い勢力の台風のようです。充分な警戒が必要です。

この台風にはMa-on(香港語で山の名前)という名前がつけれています。次に台風ができると日本語でTokage(とかげ)という名前がつけられます。

台風のアジア名は全部で140あって、Ma-onは116番目です。140番のSaola(ベトナム語)に行き着くと、最初のDamrey(カンボジア語で象)に戻ります。
どんどん新しい名称がつくと思っていたので意外でした。
posted by しょーじ(の) at 02:10| Comment(3) | TrackBack(0) | お役立ち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年09月16日

Tシャツのたたみ方

【How to Fold a Shirt】

あっという間にきれいにたためます。
posted by しょーじ(の) at 15:52| Comment(0) | TrackBack(1) | お役立ち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年09月03日

手口が巧妙化するオレオレ詐欺

オレオレ詐欺に騙されたというニュースを聞くたびに、自分の身内の声もわからないものかとか、もっと冷静に対処したらいいのにとか思ってましたが、
こちらの実体験を読むとそんな考えは甘い、詐欺師の手口は私たちの想像の上をいってることがわかります。

読んでいてもらい泣きしましたもの。

こんな手口で、事故を起こしたとされる身内と連絡を取らせないようにするんだ〜、と感心してしまいました。

一読をお勧めいたします。


posted by しょーじ(の) at 11:44| Comment(1) | TrackBack(1) | お役立ち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年08月26日

新検索エンジン

【Site K4】さん経由

Ask.jpクイック&スマート
検索したい言葉を入力すると、検索結果とともに、絞込みのヒントが表示され(スマートファインダー)、関連する話題を多くリンクしているサイトが表示されます。(エキスパートリンク)

「秋田 温泉」で検索すると【滝温泉】Googleでは1ページ目にでてくるのに,Ask.jpではなかなかでてこない。
しかし、「湯治」で検索すると、1ページ目に表示されました。
posted by しょーじ(の) at 12:35| Comment(0) | TrackBack(0) | お役立ち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

