最近の記事

2007年10月06日

ベトナム人に「グエン」姓が多い理由

枯れ葉剤被害のベトさん死去=分離手術受けた病院で−ベトナム

 【バンコク6日時事】ベトナム戦争中に米軍が散布した枯れ葉剤の被害者とされる結合双生児「ベトちゃん、ドクちゃん」のうち、重い脳障害で寝たきりの生活を送っていた兄グエン・ベトさんが6日午前1時(日本時間同3時)ごろ、ベトナム南部ホーチミンのツーズー病院で死去した。午後に遺体を解剖するが、死因は腎不全と肺炎とみられる。26歳だった。
 1981年2月、同国中部ザライ省で弟のドクさんと下半身がつながった状態で生まれた。82年からツーズー病院に移ったが、86年に病気が重くなり、東京都内の病院で治療を受けた。重い脳障害となったことから88年10月、ツーズー病院で分離手術を受けた。
 弟のドクさんは同病院で働く傍ら、2006年12月に結婚したが、ベトさんは病院で生活していた。今年5月に肺炎を患い、腹部からも出血し、一時は重体となっていた。


ベトナム人にはなぜ「グエン」が多いか?
今日のベトナムの建国の父ホー・チミン(胡志明=筆名)の本名は阮必成(グエン・タット・タイン)といった。ベトナム人の姓は種類が少ないが、「阮(グエン)」姓は、中でも最も多い姓である。。これは、朝鮮同様、もともと種類の少ない中国姓の中から一種の好みでさらに少数の姓を選んだからである。「阮」姓は中国では竹林の七賢の代表格である阮籍などが有名だが、特に多い姓ではない。今はなき南ベトナム政権の正副大統領が、「グエン・バン・チュー」「グエン・カオ・キ」である時があったが、それぞれ「阮文紹」「阮高祺」と書けた。当時、国際会議に解放戦線の代表としてグエン・チ・ビンという女性がよく出ていたが、「阮氏平」と書く。その個人名は「ビン(平)」であって、女性の場合は姓と名の間に「氏」をはさむのが習慣である。これほどまでに、「グエン」姓が多いのは、かつての王室の姓だからである。ベトナムでも王朝れたが、「グエン」についで多い「い「からである。レ(黎)」姓もかつての王室の姓である


・引用した文章に文字順が違っていて読み取りにくいところがありますが、「グエン」も「レ」もかつて王室の姓であったので多くなったということですね。
posted by しょーじ(の) at 15:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 知識・雑学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月24日

自民党の派閥ってのがよくわからなかったので

自民党派閥の基礎知識2006

・「A派閥は外交問題には精通しているとか」「B派閥は教育民生に詳しい先生が多いから、君も2,3年行って勉強させてもらいなさい」とかいうことにはならないんだろうな。

・どの派閥も年功序列に見えるのは私だけですか?
posted by しょーじ(の) at 21:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 知識・雑学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

「ライフル」の語源

・いよいよ秋田わか杉国体が間近にせまって来ました。
・滝温泉には前半ライフル射撃の選手と監督の皆さんがお泊りになります。
・で、ライフルって何?・・・というわけでWikipedia様に解説をいただきました。

ライフルとは銃の銃身内に施された腔線(ライフリング)を意味する。これは螺旋状の浅い溝で、銃身内で加速される弾丸に旋回運動を与え、弾軸の安定を図り直進性を高める目的で施されている。

溝を切る代わりに、旧陸軍が採用した、波状の曲線を用いるメトフォード・ライフリングや、ドイツのH&K社で採用された銃身内部の形状を捩れた多角柱(六角柱が多い)にしたポリゴナルライフリングというものもある。

一般にはライフル銃のことを指す。これは本来は小銃と呼ぶべきだが、下記の事情による。

ライフリングの施されていない銃・砲を滑腔銃(砲)と呼び、火縄銃、散弾銃、迫撃砲などが含まれる。ということは拳銃やその他の重火器はすべてライフル銃であるため、小銃のみをライフルと呼ぶのは本来奇妙な事と言える。これはライフリングが登場したころ、施条銃をライフルと呼んで区別したことに由来する。 通常、銃身の内径は銃弾の外径よりも狭く、そのため発射された銃弾は、このライフリングによって銃弾には跡が「刻み込まれる」ことになる。 発射された銃弾にはこの溝の痕跡(ライフルマーク―旋条痕 線条痕は誤り)が残るが、これは一丁一丁異なる指紋のようなものである(これは複数の銃身に同じカッターで腔線を刻んでも、刃こぼれが起き腔線が微妙に変わるため)、発射した銃器の種類だけでなく、その一丁を特定することができ、犯罪捜査などに使用される。そのため、犯罪者側では拳銃を滑腔銃に加工することも行われているという。


・ライフルと散弾銃の違いがよくわかりました。

posted by しょーじ(の) at 21:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 知識・雑学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月17日

献血の歴史

【献血の歴史】

【治療の歴史〜血液型と輸血】

・献血っていつごろからやっているのかを知りたくなったので検索してきました。

・ライシャワー大使が暴漢に襲われ怪我をした⇒輸血したら肝炎になった事件⇒国民的な献血促進運動⇒輸血用血液に関して極めて短期間に献血血液による国内自給が実現
posted by しょーじ(の) at 15:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 知識・雑学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月12日

全国に「日大」とつく高校は何校あるのか?

・「日大山形」とか「大垣日大」とか「長崎日大」とか、いったいいくつあるのか気になったので。

・それ以上に気になったのが、「山形」はアタマに「日大」がついているのに、「大垣」と「長崎」はオシリに「日大」がついている件。

センバツでも、日大と付く学校が三校出ていますが、全国では何校位あるのでしょうか?? (yahoo!知恵袋)
付属高等学校11校、付属中学校5校、幼稚園1校を設置している。
さらに日本大学と準付属校契約を締結した学校法人(10法人)が設置した高等学校12校、中学校10校、小学校1校が校名として「日本大学」を称し、日本大学への推薦入学制度に加わっている


・つまり、「日大○○」は日本大学の付属高校で、「○○日大」は日本大学の準付属高校というわけですね。
posted by しょーじ(の) at 16:06| Comment(2) | TrackBack(0) | 知識・雑学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月07日

世界最悪のインフレ

と、いうのは第一次世界大戦後の1922〜23年ドイツで起こったインフレを指すのだと思っていたら、ハンガリーを1945〜46年に襲ったインフレのほうが桁違いに最悪だったんですね。

ハンガリーのインフレの推移

・1945年1月1日に0.3ペンゴだった国内書状(〜20g)が翌年7月8日には、10京ペンゴになっています。(1京は1兆の1万倍)

posted by しょーじ(の) at 20:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 知識・雑学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月05日

マルタ騎士団

【マルタ騎士団公式HP】

【領土なき国家か、外交特権つきNGOか 〜マルタ騎士団】

・世界の96ヵ国と外交関係を結び、大使館を置いたりパスポートの使用を認めている。
・国連にオブザーバーとして加盟している。
・首都が、イタリア共和国ローマ市コンドッティ通り68番地 人口は1万0500人(2003年)




posted by しょーじ(の) at 20:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 知識・雑学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

難読名字

【難読名字のお部屋】

@王生(いくるみ) A水主村(かこむら) B京(かなどめ) C鉄穴(かんな) D釈氏(きくち) E尺一(さかくに) F三貫納(さながし) G草(したがき)H魚生川(すけがわ)I西風館(ならいだて)

・どうだ、読めない名字ばっかりだろうw
posted by しょーじ(の) at 20:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 知識・雑学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

全国ナンバー銀行

【全国ナンバー銀行リスト】

・「第四銀行」とか「七十七銀行」とかいうアレです。
・秋田銀行が第四十八国立銀行として設立されたことを知ったので他のナンバー銀行について知りたくなったので。

「八十二銀行は第十九銀行と六十三銀行が合併して創立された」

、という、小ネタもありました。
posted by しょーじ(の) at 19:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 知識・雑学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月17日

校歌リンク集

・御所野学院は高校野球の予選に出ていないのかと、学校のHPを見ていたら、校歌が、島田雅彦作詞・三枝成彰作曲だったので、ちょっと驚きました。

・他に校歌を作詞していないかとグーグル様にお尋ねしたところ、校歌の花束〜日本の校歌、社歌、市町村歌などのリンク集を教えてくださいました。意外な人が校歌の作詞作曲を手がけているようです。

・リンクをたどってユニークな校歌というところを見ると、大曲中学校の校歌が六十行以上あるということで紹介されていました。
大曲中学校校歌

ユニークな校歌の中にも書かれていましたが、私も以下の歌詞が心に染み入りました。

人類は無数の言葉をもつゆえに
他の生き物にまさるが
人類を人類たらしめた最初の言葉を
あまり確かには知っていない
なぜなら それはこの耳にとらえるには
あまりにも大きすぎる言葉だからだ
posted by しょーじ(の) at 09:21| Comment(2) | TrackBack(0) | 知識・雑学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月12日

世界の大統領官邸

Presidential Homes around the world

・ブラジルの官邸は近未来的。
posted by しょーじ(の) at 21:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 知識・雑学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月27日

アリジゴクはウンコしない

・秋田にはFM椿台というコミュニティFMがあるんですが、午後3時台に生物についてのとってもコアな話をしているコーナーがあるらしく、「ほこりっこはべんさねすおんな(アリジゴクはウンコしないんですよ)」というような話で盛り上がっているということです。

・で、実際はどうなのか?とグーグル様におたづねすると電脳六義園通信所というサイトに
アリジゴクは2・3年すり鉢の中で過ごした後、羽化してウスバカゲロウとなるのだが、アリジゴク時代の身体には肛門がないのだという。大切な栄養を無駄にしない工夫らしい。ウスバカゲロウとなった時点で溜め込んだ糞を一気に排泄して身軽になるのだそうだが、毎日散歩で快便を心がけなければならないわが家の井伏先生とは正反対の生き方である。

と、解説がありました。

・ついでに検索を進めていくと
面河山岳博物館〜みんながえらんだ昆虫トリビアベスト10というのがありました。

 ・第10位 「カブトムシの幼虫はサナギになるまでに9241個のうんこをする。」
 ・第9位 「虫のうんこで色をつけたうんこ染めのスカーフがある。」

 ・第8位 「ハートマークを背負ったカメムシがいる。」

、なんてのがベスト10で並んでおりました。
posted by しょーじ(の) at 11:27| Comment(0) | TrackBack(1) | 知識・雑学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月19日

DS模擬問題

DS応援プロジェクト・ハンガリー模擬問題

・DSって、任天堂のゲーム機のことかと思ったら違ってました。
・DSとは、旅行業界の資格認定制度「トラベル・カウンセラー制度」の一つである「デスティネーション・スペシャリスト」のことで、消費者に対してより高度な旅の楽しみを提供できるようにより高度な知識を身につけておきましょうという狙いがあるようです。

・ハンガリーに関する問題を以下に引用。
問1 ブダペストの温泉ホテルの中で、湯元がマルギット島でないものは次のどれか。
 
 A へリア・ホテル
 B テルマールホテル・マルギット島
 C ホテル・アクインクム
 D ゲッレールト・ホテル

問2 下記のうち、ハンガリー民謡を集めた音楽家で、日本にも多くのファンを持つ人は誰か。

 A エルケル
 B リスト
 C コダーイ
 D ブラームス

問3 ハンガリーの有名料理「グヤーシュ」に使う肉は、次のどれか。
 
 A 鶏肉
 B 牛肉
 C 豚肉
 D 鹿肉


・グヤーシュってのは、こういう料理なのか〜。ビーフシチューのようなものなんだな
グヤーシュ(ハンガリー料理のページ)

・ハンガリーの音楽家はコダーイの他にはバルトークを覚えておけば良いですね。
posted by しょーじ(の) at 09:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 知識・雑学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月17日

ケイ効果(Kaye Effect)



・シャンプーなどの液体を細く垂らしていると、ときどき下から上に向かって噴き出すというおもしろい現象があるようで、発見者の名前を取ってKaye Effect(ケイ効果)と呼ばれているそうです。なぜこうなるのかはまだわかってないようです。
posted by しょーじ(の) at 12:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 知識・雑学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月10日

カロリーコントロールチェック

カロリーコントロールチェック

次のパンのうち、一番カロリーが高いのはどれでしょう?
クロワッサン1個
カレーパン1個
チョココロネ1個
メロンパン1個


次の寿司ネタのうち、一番カロリーが低いものはどれでしょう?
ウニ(2貫)
中トロまぐろ(2貫)
イカ(2貫)
蒸しエビ(2貫)


・平均点までとどかなかった・・・orz
・夕食は食いすぎだということがわかった。
posted by しょーじ(の) at 21:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 知識・雑学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月05日

日本の硬貨の裏表

【日本 コイン・硬貨】

・10円硬貨は平等院鳳凰堂が描かれている方が表だという話は耳にしたことがありますが、何故そういうことになっているのかと。

・写真を見れば、1円玉は裏に1なのに5円玉は表に五円だし。

・答えは以下のブログにありました。
 【日本の貨幣 ( 硬貨 ) の表、裏はどっち ? 〜毎日が日曜日 ( 大阪発 言いたい放題 )】
硬貨には、@ 花や建物などの描かれた模様に

硬貨には、@花や建物などの描かれた模様に「日本国」および額面の文字が書かれた面A額面の数字と製造年の文字が書かれた面
の両方がある。

@ と A、どちらが表で、どちらが裏なのだろう。


貨幣を製造しているのは財務省造幣局というお役所。大阪造幣局は桜ノ宮に所在している。桜の通り抜けで有名なところだ。貨幣の表、裏はこの造幣局で決めているらしい。
明治以来、表か裏かに紆余曲折があったようだが、結局、明治30年以来、製造年は常に裏側に刻印されていた」という事実関係をもって、製造年の刻まれているほうを裏と決め、その反対側を表と決めることで決着をみたという

つまり、上記の A が裏で、@ が表というのが正解である。/blockquote>

posted by しょーじ(の) at 11:59| Comment(0) | TrackBack(2) | 知識・雑学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月02日

海苔の表側はどっちか?

【海苔の基礎講座】
海苔には表と裏があることをご存じですか?表はツルツルして光沢があり、裏はザラザラしています。おにぎりや手巻きずしを作る時は、海苔の裏面をごはんの面に合わせるとキレイにでき上がります。


・言われてみればなるほど〜、なんだが知らなかった。んで、海苔の方向について
あったかご飯に海苔を乗せて、はしで巻いて食べますよね?それが味付け海苔でも焼き海苔でも良いのですが、うちの主人は海苔のつるつるした方に醤油をつけ、醤油のついた面を外側にしてご飯をはさんで食べています。私は反対で、ざらざらした方に醤油をつけてご飯側に醤油面を向けています。私の味方が現れても、主人は自分が絶対正しいと言って頑固に外側に向けていますが、醤油は内側の方がおいしいですよね?みなさんどうなのでしょうか。


・私は、ご飯を先に巻いて、それから醤油をつけます なんですが、こういう人は少数派だったことに驚きを隠せません。
posted by しょーじ(の) at 19:00| Comment(3) | TrackBack(0) | 知識・雑学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月31日

「かもか」とは何か?

NHKのドラマを見ていた人が「かもかのおっちゃんのかもかってなあに?」とたずねるのでグーグル様に聞いてみました。

【NHKの「芋たこ」の「かもか」のオッちゃんの「かもか」はどういう意味ですか?...】
「子供を食べる妖怪」のことだったはず。
お話の中でそんな会話がありました。
(yahoo!知恵袋)

妖怪「かもか」は国際日本文化研究センターの怪異・妖怪伝承データベースに載っていました。
・イラストを見た感じではタバコを吸っている不良のぶんぶくちゃがま、といった印象です。


posted by しょーじ(の) at 15:27| Comment(1) | TrackBack(0) | 知識・雑学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月18日

沖縄の牛乳は946ml

【沖縄の牛乳、946ミリリットル主流 米国・ガロン由来】
店頭に並ぶパック入り牛乳。沖縄でも本土と同じ1リットル容器がおなじみだが、実は沖縄では、ほとんどの商品は中身が946ミリリットルしかない。72年の本土復帰前から、米国のメーカーが主に基地内向けに4分の1ガロン(約946ミリリットル)入りで売っていた名残だ。暑さのせいで乳牛の飼育費が本土より余計にかかることもあり、生乳の値段が割高という事情もある。


牛乳の容器についてグーグル様で検索してみたら予想以上におもしろかったので以下に。

【牛乳容器の歴史】
・明治14年ごろには『小型のブリキ缶』(1合=180ml)
・明治22年、『細口ガラスびん』が東京牛込の津田牛乳店ではじめて使用される。
・明治32年ごろから『牛乳専用ガラスびん』が登場。
・昭和9年「牛乳営業取締規則施行細則」によって牛乳容器の密封に王冠または紙製のキャップを使用する事が定められ、急速に『紙キャップ広口ガラスびん』が普及。
・昭和31年に協同乳業株式会社(メイトー)が最初にテトラパックを導入し製品として初めて紹介される。


【牛乳パックの形や大きさ、つまり規格がどのように決まったのか、その歴史や背景、また合理性について教えて下さい。】
さて、牛乳パックの規格についてですが、当時アメリカで使用されていた牛乳瓶を入れるクレート(運搬用の箱)の大きさの規格が外寸12×12インチ(約305×305mm)であったことから、アメリカの容量1QT(クオート、945ml)、底辺が2.764×2.764インチ(約70×70mm)になったのです。この12×12インチのクレートには4×4=16本の1QT牛乳パックが無駄なく入るのです。


posted by しょーじ(の) at 20:38| Comment(0) | TrackBack(1) | 知識・雑学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月08日

アイルランドの靴屋

【ポテトランドめむろ〜男爵いも】

【ジャガイモ博物館、品種名の話】

・男爵いもの原名を発見者の職業にちなんでIrish Cobbler(アイルランドの靴屋)と言うようだ。
posted by しょーじ(の) at 15:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 知識・雑学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

