最近の記事

2007年03月06日

最愛(真保 裕一)

最愛
最愛
posted with 簡単リンクくん at 2007. 3. 6
真保 裕一著
新潮社 (2007.1)
通常1-3週間以内に発送します。


・どんな辛い人生を送ってきたかは知らないが、ガソリンを持って金融会社に乗り込んでいった時点で姉・千賀子は人間としてアウト。

・クライマックスの弟・悟郎の告白もすでに使い古された手で陳腐。
posted by しょーじ(の) at 22:49| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月15日

「美味しんぼ」塾 ストーリーブログ

「美味しんぼ」塾 ストーリーブログ(from 仕分け屋一ツ橋さん)

・人気コミック「美味しんぼ」の全巻・全話のストーリー、1料理、食材、人物が検索できます。
posted by しょーじ(の) at 09:54| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月09日

47都道府県地名うんちく大全

47都道府県地名うんちく大全
八幡 和郎著
平凡社 (2006.11)
通常24時間以内に発送します。


@平成の大合併で何所と何所が合併してなんという名前の市町村ができたかがわかるたいへん便利な一冊。筆者の八幡和郎さんが新しい地名によけいなひとことを言ってるのも楽しいです。

A世間からは批判の多かった「セントレア」「四国中央」「南アルプス」などの地名に理解を示しているのも特徴。

B秋田県については以下に抜粋
「潟上市」⇒わざわざ「潟」という難しい漢字を使わなくてもいいと思うが、筋の通った名前だ。
「北秋田市」⇒郡名を取ったのであるが、阿仁の知名度は高かったので残してもよかったかもしれない。
「八峰町」⇒合成地名だが収まりのいい地名で否定する理由はない。
「大仙市」⇒大曲と仙北から一字ずつでイメージも悪くないが、鳥取県の霊峰・大山と同じ読み方なのがブランド戦略上難点。
「仙北市」⇒田沢湖・角館二つの町のブランド力がそこそこだっただけに惜しい。「仙」という字は県外の人にとっては仙台のイメージ。
「美郷町」⇒あまりに平凡な選択。
「横手市」⇒郡名(平鹿)にする選択もあったろうが横手の知名度は高いので妥当なところ
「由利本荘市」⇒本荘だけだと埼玉県の本庄と紛らわしいので賢明な選択
「にかほ市」⇒そんなに難読ではないのだから漢字でもよかったのでは。


posted by しょーじ(の) at 23:37| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月23日

頭がよくなる照明術

頭がよくなる照明術
結城 未来著
PHP研究所 (2006.11)
通常24時間以内に発送します。


・「あるある」を見て納豆を買いに走った主婦の皆さん以上に何かにつけ影響を受けやすいわたくしは、この本を読んだあと、目を労わるために午後10時にはパソコンのモニターのスイッチをオフにしようと心に決めたのであった。
posted by しょーじ(の) at 15:30| Comment(1) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月21日

下流同盟〜格差社会とファスト風土

下流同盟
下流同盟
posted with 簡単リンクくん at 2007. 1.20
三浦 展編著
朝日新聞社 (2006.12)
通常24時間以内に発送します。


@「ファスト風土」とは大型店の出店規制が緩和された近年、日本中の地方の郊外農村部に大型商業施設が急増し、その結果、それぞれ固有の歴史と自然を持っていた地方の風土があたかもファストフード店のごとく均質的なものになってしまった、という筆者の造語。

Aファスト風土化の問題点を以下のように挙げています。
・郊外にショッピングに行くのでクルマが不可欠。そのためにガソリンが大量に消費され、大気中のCO2を増大させ温暖化を促進する。またショッピングセンターはほぼ1年365日、24時間営業なのでその間の冷暖房にかかるエネルギーの浪費はおそろしいものがある。
・豊かな自然を破壊すると同時に農村や山村の地域社会を破壊する。また、歴史ある中心市街地を破壊し、都市の中の地域社会をも破壊する。
・消費偏向主義。消費者がより安い商品をもとめることにより労働者は低賃金を余儀なくされる。
・暮らしが24時間化することによって不安定なものになる。
・地域の人間関係が破壊され流動化し匿名化する。それは犯罪の温床となる。地域のアイデンティテイーがなくなるということは人生の意味の喪失に繋がる。

B駅前がすっかり風俗街と化してしまった群馬県太田市が実例として取り上げれれています。太田市は英語教育特区として,
英語で教える小中高一貫校の設置し、先進的で 実践的な英語教育が行い、真の国際人育成を目指しているところです。街がこのように二極化して可能性は、駅前の商店街がさびれて郊外にショッピングセンターがある自治体のどこにもあると考えられます。(“可能性”の使い方が間違ってるよなw)

C今、秋田県では「教育の充実」と「子育て支援」ということで子育て税の導入が検討されています。県内各地で説明会が行われているようですが税の導入には反対の意見が多いようです。子供を生み育てやすい環境をつくるということは直接子供のいる家庭に補助を与えるとか税負担を軽減するとかではないと考えます。商店街を中心とした地域コミュニティを充実させ、地域アイデンティテイーを確立させることが遠回りのようでも将来のためにはいいんじゃないかと思います。
posted by しょーじ(の) at 09:18| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月14日

ふしぎ日本語ゼミナール

ふしぎ日本語ゼミナール
金田一 秀穂著
日本放送出版協会 (2006.12)
通常24時間以内に発送します。


@「一日おき」と「24時間おき」の違いがおもしろかった。月曜日の朝8時に「一日おき」に飲む薬を服用すると、次に飲むのは水曜日の朝8時になるけれども、「24時間おき」に飲む薬だと、次に飲むのは火曜日の朝8時になる。一日=24時間なのにこれはどうしたわけか、というと「24時間」は、時間軸の端と端と捉えられるのに対して、「一日」はひとつのかたまりとして捉えられるので翌々日に飛んでいくというわけで。

A旅館の仕事をしていると時間の捉え方というか日数の数え方がお客様と会話していると微妙に違っているなと感じることがあります。
「来月の2日と3日お世話になります」とおっしゃるので2日3日と連泊だなと思っていると、2日のみの宿泊で3日はお帰りになるんだとか。
「一日部屋を借りたらいくら?」とおっしゃるので、日帰りでのご利用かと思ったら宿泊の料金を聞いていたのだとか。

B「本日は大広間のご利用ですか?」を「本日はお昼までのご利用ですか?」と聞き間違えられるのは私の発音が悪いので気をつけたいと思います。
posted by しょーじ(の) at 22:07| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月26日

おまけより割引してほしい

おまけより割引してほしい
徳田 賢二著
筑摩書房 (2006.11)
通常24時間以内に発送します。


@「価格の高い商品ほど、時間費用が気にならなくなる」という一文を読んで目の覚める思いがした私であった。時間費用というのは別名:機会費用といいその人が1時間あたりに稼ぎ出す金額に左右されるので所得水準の高い人ほど単位時間当たりの費用が高くなり、つまりは時間がもったいないという度合いが高くなる、と。

Aおまけは、おまけそのものの値段がわからないので値ごろ感が実感として乏しいのに対して、割引は割り引かれる金額がはっきりとわかるのでより値ごろ感が持てる

B値ごろ感を補強するものとして、接客の力があげられている。三越呉服店の「愛嬌・お世辞・誠意」の前垂れ商法は、要するに心からのサービス精神を持ってお客さんに接するようにと説いたもので覚えておいて損はない。
posted by しょーじ(の) at 22:57| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月03日

さおだけ屋はなぜ・・・



・タイトルに魅かれたw
posted by しょーじ(の) at 22:00| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月19日

日本神話とアンパンマン



@「アンパンマン」に限らず、「水戸黄門」も「どっちの料理ショー」もかなり多くのテレビ番組・映画・小説が神話的手法を駆使しているとこの本の筆者は考えているようで、そこからアンパンマンの世界と日本神話の世界の対比を試みたようですが、かえって話がわかりづらくなったように感じます。両方の世界観が似ているというのはこじつけに近いと思う。

A人は起源を知って安心し、これからどうなっていくのかを知りたいために神話を必要とする。〜なるほど。

BP177から引用
昔、オホナムチとスクナヒコネとが争いあって、「粘土を荷物としてかついで遠くまで行くのと、ウンコを我慢して遠くまで行くのと、この二つのことについて、どちらができるだろう」とおっしゃった。オホナムチがおっしゃったことには「ワタシはウンコをしないで行こうと思う。スクナヒコネは「私は粘土の荷物をもって行こうと思う」とおっしゃった。こう争っておでかけになった。何日かたってオホナムチは「私はもう我慢できない」とおっしゃった途端、その場にしゃがんでウンコをなさった。そのとき、スクナヒコネが笑って、「まさにその通りだ。私も苦しかったのだ」とおっしゃって、これまたその粘土をその岡に投げつけなさった。(『播磨風土記』(神前郡)

・この手の話は昔から好きだったんだな。日本人。
posted by しょーじ(の) at 22:37| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月13日

元刑事が教える子どもの安全新常識!

元刑事が教える子どもの安全新常識!
中島 正純著
ベストセラーズ (2006.10)
通常24時間以内に発送します。


これまでの常識覆す新防犯マニュアル(from スポーツ報知)

以下、引用
〈1〉持ち物に名前を書かない。「よく自転車などに、住所、電話番号までご丁寧に書いてあるけど、個人情報をぶら下げて『狙って』と言っているようなもの。外出先で名前を呼ぶ時も、ニックネームを使いたい」

 〈2〉かわいい服を着せない。「パンツが見えそうな短いスカートなど幼児趣味の犯罪者は、たまらなくうれしいはず。親としていい服を着せたいという気持ちをこらえ、犯人をその気にさせる格好は、避けるべき」

 〈3〉困っている人がいても無視。「今の時代、小さい子に助けを求める大人は、疑われてもおかしくない。見知らぬ人がしつこく声を掛けてきたら、迷わず防犯ベルを鳴らすか、大声で助けを呼んでほしい」

 〈4〉子供が留守番する時は必ず居留守。「宅配便や水道工事とかだけでなく、たとえ近所の顔見知りでも家で2人きりになったら豹変(ひょうへん)するかもしれん。親がいない時に、玄関は絶対開けちゃダメ」

引用終わり

・持ち物には自分の名前を書かず学校名と学年クラス出席番号を書く⇒落し物として見つけた人は警察に届け、警察から学校に連絡をするようにすればよい。

・昔は道を聞いたり住所を尋ねたりと人に聞かなければならないことが多くあったが、今はケータイ端末で殆ど全ての用が足りる。子供の安全のために全ての居住地域で携帯電話が使えるようにしてほしい。


posted by しょーじ(の) at 16:13| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月31日

人のセックスを笑うな(山崎ナオコーラ)

人のセックスを笑うな
山崎 ナオコーラ著
河出書房新社 (2006.10)
通常24時間以内に発送します。


@美術専門学校に通う19歳の磯貝みるめと、そこの専門学校の講師で39歳の猪熊さゆりとの話だが、一風変わった二人の名前(猪熊さゆりはそんなに変わっているわけではないな)は39歳女性が既婚者で旦那さんの姓が(もちろん)猪熊だというときに意識されるくらいでその後は全く役に立たない。実世界でもいろいろな姓名の人がいるのは確かだがそこまで名前に凝ってもしょうがないと感じた。

A19歳は専門学校に友人がいて就職活動したりしてれば、あ〜19歳だなと思えてくるが、39歳の描写からはおよそ年齢というものが感じられない。二回りも年が離れていたらそれだけで悩むもんじゃないのか。

B「笑うな」っつったって、大晦日のこのふたりの所業をみているとバカじゃねえのかこいつら、と笑ってしまいますな。
posted by しょーじ(の) at 23:46| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月29日

インド旅行記(中谷美紀)

インド旅行記 1
中谷 美紀〔著〕
幻冬舎 (2006.8)
通常2-3日以内に発送します。

インド旅行記 2
中谷 美紀〔著〕
幻冬舎 (2006.10)
通常24時間以内に発送します。


@北インドと南インドとの文化・生活・習慣の違いがよくわかりますので、1・2を一気に読みましょう。そうか南インドでは食事にココナツオイルをがんがん使うのか。だんだん旅慣れてきて、南インドにおいては困ったときはヨーデルを「ヨ〜ロレリッヒ〜」と歌いまくる中谷美紀はいいなあ。

Aインドといったらヨガとマッサージだな。インドとタイのマッサージの違いは、長い棒を2本使うのが太鼓式マッサージと、いうのは冗談です。

B最も印象に残る場面は南インド編の193ページ。

どのくらい眠っただろうか?ハウスキーパーの責任者だという人が現れて、クリーニングに出していた白いシャツを紛失してしまったと言う。ホテルの決まりで紛失物の対価を払うことはできず、それに応じて宿泊料を割り引くことも不可能だという。つまり無償で許してくれというのだが、お金の問題ではなくて、2枚しかないシャツの大事な1枚を紛失してしまっては、この先の旅をどうするの?と思いつつ、できればもう一度探してもらえるように頼んだ。
「12年の私のキャリアでkのようなことは一度もございませんでした。お客様の一件で、私のキャリアが台無しになってしまう可能性もありますので、穏便にお願いいたします」と言うあたり、なんだか、私のシャツのことよりも自分のキャリアのことしか考えていないのかねえ〜とがっかりだったけれど、まあ、人間なんてそんなものでしょう。


こんなこと日本のホテル・旅館でいったら抗議のメールやfaxががんがん届くだろうな。
posted by しょーじ(の) at 23:21| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月03日

下流喰い

下流喰い
下流喰い
posted with 簡単リンクくん at 2006.10. 3
須田 慎一郎著
筑摩書房 (2006.9)
通常24時間以内に発送します。


@現在の消費者金融業界は貸し付けた10人のうち2人から返済されないというリスクをはじめから金利に織り込んで商売をしている。工場でいうなら100個製品を作って20個が不良品になるようなものだし、旅館でたとえるなら10人泊まると常に2人は無銭宿泊という状態ですね。

A年利で30%に近い金利を支払いながら家計を維持していくことはまず不可能。元金は減らずに高い金利を払い続ける業者にとって良いお客さんになってしまいます。

B本文P87から引用
 (例1)
・消費者金融大手の無人ATMから初回限度額の50万円を借りる
 ↓
・月々のカードの支払いなどに追われて毎月の利息分に相当する金額を新たに借り入れてしまう
 ↓
・利息制限法に基づく年18%で支払ったケースで仮に3年間そのままのやりかたを続けていくと借金総額は85万円になり、出資法の上限金利である年29.2%では118万円になる
 ↓
・つまり利息を毎月きちんと払い続けても元利金等でなければ借金は増える一方である。

 (例2)
・消費者金融から「一社・200万円」を借りていて月々45,000円ずつ支払うことにする場合
 ↓
・年18%の金利だと完済まで約6年、支払い回数は73回となる。
 ↓
・年27%(取引実績のある顧客に対する大手の一般的な利息)で支払った場合
 ↓
・利息分支払えないので永遠に借金総額は増えていく。

CP150から引用
八尾ヤミ金心中事件のケース
 ↓
・夫Aさん、妻B子さん。B子さんは自己破産で自分の債務は帳消しになったが、夫の債務が残っていた。月々65,000円の返済。月々の金策に窮したB子さんはヤミ金と3万円の融資契約を結んでしまう
 ↓
・ヤミ金は初回の利息分として半分を天引きして残り15,000円を振り込んでくる
 ↓
・わずか43日で出資法の上限金利の約270倍、135,000円の利息を支払わされた(元金は全く減っていない)

D借りる側は借りなくても良いお金は借りない。貸す側は不必要な押し貸しはしない。なにがあってもサラ金には手を出さないようにしましょう。

posted by しょーじ(の) at 21:04| Comment(1) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月02日

日本語通の日本語知らず

日本語通の日本語知らず
川本 信幹著
主婦の友インフォス情報社 (2006.4)
通常2-3日以内に発送します。


@ワープロソフトを使って文章を書いていると、とくに同訓異義の漢字が書けなくなるという弊害があることは誰でも知っていることだが、ワープロソフトはパソコンソフトだから決して間違いはないと思い込んでしまうことも弊害だな。考えてみればわかることだが、ソフトは人間が作るものだから、人間が間違ったことを教え込めばそれをそのまま表示してしまう。

「ごぞんじです」を変換してみましょう。

「ご存知です」が最初に出てきました。

「ぞんじあげております」は変換すると「存じ上げております」となり「存知上げております」とはならないのにな。

これは、「ご存じです」とは別に「存知する」という言葉があってこの二つがごっちゃに覚えられてそれがワープロの中に入ってきたということなんdねすね。

A以前FM椿台を聴いていたときに、「ただいまおかけした曲は、"soulheadのpray"をおかけいたしました」という表現を使っていたのでずいぶんまどろっこしい変な言い回しだな、と思っていたらJR等でも「これから停車する駅は、羽後牛島・新屋・道川・羽後亀田・折渡・羽後岩谷・羽後本荘の順に停まります」という言い方をしていることがあるらしい。これは途中から聞き始めたお客さんにもどの駅に停車するのかがわかるという親切な表現だということである。文法的には間違っていても日本語としては正しいということもあるのだな。

B「わたくし的には」という言い回しはみっともないのでやめようと思います。の「思います」も使いすぎないように心がけますw
posted by しょーじ(の) at 20:36| Comment(2) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月17日

危うし!小学校英語

危うし!小学校英語
鳥飼 玖美子著
文芸春秋 (2006.6)
通常1-3週間以内に発送します。


@小学生から英語を始めても、中学になってその時点で英語を習い始めて生徒にあっという間に肩を並べられさらに抜き去られるのだから、やるだけムダ。英語を習うのに必要なのは、「良い英文の教科書」「尊敬できる先生」「動機付け」の3つであるが、このうちの「動機付け」が小学生の段階では生成されにくいと思う。いかにして、自分が英語を学びたいかという意欲みせ努力をするのは中学になってからでも遅くないし、小学校の時にはほかの教科をしっかり勉強しておいたほうがよい。んだけども、中学校英語が週に3時間というのは足りなすぎ。

A学校の英語は文法ばっかりやっているから生きた英語が身につかない、という考えは誤り。英語学習は「習うより慣れよ」ではなくて「慣れるまで習え」というところは、そうだよな〜と思った。

B「街角で外国人に話しかけられたけど何も話せなかった」とか「自分の英語が相手につうじなかった」とかいう人がいるけども、通じているかどうか相手に確かめたのかと問いたい。自分で勝手に通じていないと思っているだけじゃないのか。この人は英語が母国語でないんだな、と思ったらだいたいはなんとかいいたいことを理解しようとするもんでしょ。「あなたの英語はネイティブスピーカーの発音にほど遠いから理解できない。だから会話は不成立」ってことにはならんだろう。
posted by しょーじ(の) at 00:11| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月06日

糖尿病は薬なしで治せる

糖尿病は薬なしで治せる
渡辺 昌〔著〕
角川書店 (2004.9)
通常2-3日以内に発送します。


@糖尿病は単に血糖値が高くなる病気と捉えるのではなく全身の代謝が衰えるのだと理解することが大事。

A「糖尿病の疑いがある」と診断されたら、すぐに薬に頼るのではなく、食事と運動で血糖値を下げるように努める。運動は食膳より食後にしたほうが効果的。薬で血糖値を下げることは合併症のリスクを下げるためであるが、薬には膵臓の機能を回復させる働きはない。薬で血糖値が下がることにより糖尿病が治ったと錯覚して食事療法や運動を中断したり、おろそかにしたりしてはいけない。

B人間の身体全体の血液循環は末梢の毛細血管が引き寄せている。末梢の毛細血管のとおりが良くなれば血液の循環が滞りなく行われ病気になりにくくなる。考えてみれば、心臓から一度に送り出される血液の量は50〜60mlなのに対して、全身の毛細血管の総面積は数千平方cmである。心臓が弱ったからといって強心剤を打つのは疲れたものに鞭打って働かせるようなものである。

posted by しょーじ(の) at 20:13| Comment(1) | TrackBack(1) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月04日

グーグルGoogle〜既存のビジネスを破壊する

グーグルGoogle
佐々木 俊尚著
文芸春秋 (2006.4)
通常24時間以内に発送します。


@「花火見学に行きます」と7月の第四土曜に県外のお客様からネット経由で予約があったので、秋田で花火といったら8月第四土曜に行われる大曲の全国花火競技大会が有名すぎるほど有名で、あ〜ひと月間違えたんだなと、電話をいれたところが「いえ、7月でいいんです。道川の花火を見に行くんで」ということだった。道川の花火というのは由利本荘市岩城地域で行われる日本海洋上花火大会のことで、秋田県内の花火大会でも比較的規模の大きいものだが、県外の人(帰省客を除いて)が見学にくるようになったのだなと。そういえば過日も「子吉川で鮎釣りをして宿泊」というお客様もあった。お客様の側で自分のニーズに合わせて泊まりたい宿を見つけてくるようになったのというのに、迎える宿の側でそれに対応しきれていないというのが現状じゃないかと思う。まだまだ、人の行く温泉がいい温泉、マスコミで取り上げられる宿がいい宿、と宿の人間が思い込んでいるところがある。はやぃとこ自分の宿に特有なキーワードを見つけて、それで検索してきた人は逃さないようにしたいものだな。

Aホームページにバナー広告は必要ないんじゃないかと思った。バナーを入れるスペースがあったらテキスト入れてグーグル様により検索してもらったほうがお徳じゃないかな。

posted by しょーじ(の) at 23:30| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月14日

死刑のすべて

死刑のすべて
死刑のすべて
posted with 簡単リンクくん at 2006. 6.14
坂本 敏夫著
文芸春秋 (2006.5)
通常24時間以内に発送します。


@秋田県藤里町の小学生男児の殺害事件の犯行が容疑者の自白どおりだとすれば、幼い子供の命を奪った残虐な事件だとして「こんな女はさっさと死刑にしてしまえ」と声をあげる人は多いと思う。が、その前にこれを読んで現在の日本の死刑制度がどうなっているのかを知るのも良いと思う。

A現在の日本の死刑制度のありかたや死刑囚の普段の処遇を見ると、死刑執行もお役所仕事なんだな、と。官庁御用納めの前日(クリスマスと正月の間)に刑を執行された死刑囚がいたようだが(森山真弓法務大臣のとき)、いくらなんでもそれはなんじゃないかと同情してしまった。


posted by しょーじ(の) at 08:48| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月06日

サイラス・マーナー

サイラス・マーナー
ジョージ・エリオット作 / 土井 治訳
岩波書店 (1988.8)
通常2-3日以内に発送します。


@舞城王太郎の短編集「熊の場所」の中に収められている「ピコ−ン!」のヒロイン、ナイスバディのチョコちゃんが白いカラーボックスから取り出して読んでいたので私も。

Aそれまで人間は信じられん、金ひとすじだったサイラス・マーナーが有り金全部かっさわられて、人生オワタ状態のところに女の子エピーが迷い込んできた、って話。

B古典なので読みにくいところもあるけども、エピーの実の父が妻とともにサイラス・マーナーのところへ娘を引き取りたいとやってくるシーンはじわじわ泣けてきた。考えてみれば、何年も自分の都合でほったらかしにしておいて、君は高齢でこれからのことを考えたら娘エピーのことが心配だし、私のほうが財力があるから幸せにできるし、なにもこれから先二度と会えなくなるってわけじゃないんだからと、説得するエピーの実父は自分勝手ないいぐさでいやらしいな。悪い人じゃないんだが。

B以下、引用
「あんたは以前は、ずいぶんとつらい目を見てきましたね、マーナーさん。それに、あんたには、あんたが正しかったのだ、とわかる日がもう来そうもありません。だけど、いくら私たちにそれがわからなくっても、それは、世の中には正しい道理がある、ということの妨げにはならないんですよ」(p337)
posted by しょーじ(の) at 09:38| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月02日

山岡士郎はどこの出身か?

人気コミック「美味しんぼ」の第10巻の第9話「乾物の滋味」の中で山岡士郎が「飯粒が十分ほとびたところでできあがり。」という場面がある(195頁)

「ほとびる」という動詞は初めてなので辞書を引いて意味を確かめる。

ほとびる【潤びる】(乾燥食品などが)水につかって軟らかくなる。ふやける。 [新明解国語辞典・第四版〜三省堂]

続いて、Google様で「ほとびる」を検索してみる。

「ほとびる」

・山口弁、土佐弁、伊予弁・阿波弁と中国・四国方面で使用頻度が高いようだ。というわけで、山岡士郎は山口県あたりで生まれたんじゃないかと予想してみました。

・秋田県でも「ほとびる」の使用例があった。これによると、「ほとびる」は、かつて炭やまきのおき火があったころにはよく使われた。調理上は、食材を少し熱を帯びた状態にしておく場合と、硬く締まった食材が軟らかくなりかけているような場合に使う。例えば「カラカラの干しシイタケを、ゆっくりとほとびらせる」などと用いる。
ということなので、辞書に載っている意味とはちょっと違うな。

・「ほとびる」⇒秋田弁では「うるかす」だな。
posted by しょーじ(の) at 22:21| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

