最近の記事

2012年10月06日

他の惑星では何歳ですか?

【Your Age On Other World】

生年月日を入力すると、地球上での年齢と他の惑星での年齢を計算してくれます。

私の生年月日「1961年10月13日」を入力します。

惑星が一回転するのが一日、惑星が太陽の周囲を一回りするのが一年です。

地球上では18621.3日目、50.9歳です。

隣の火星では18079日目で、日にちの経過は地球とほぼ同じですが、27.1歳で地球にいた時の約半分の年齢でまだまだ若いです。火星での一年は600日以上もあって、地球の2倍近いです。

金星では76.6日目で、年齢は82.8歳です。
一年たってもまだ一日が終わりません。

太陽に最も近い水星では317.7日目、211.6歳です。
65歳で年金をもらい始めると100年以上を受給していることになります。
老人クラブも大所帯です。

木星では45418日目、4.29歳です。
一年が10000日以上あります。
オリンピックとワールドカップがまだ一回した行われていません。

土星では41380日目、1.73歳です。
こちらは一年が20000日以上あります。

天王星では25863日目、0.6歳です。
2045年10月17日に、やっと1歳の誕生日を迎えます。

海王星では27793日目、0.3歳です。
2126年の7月30日が1歳の誕生日です。

太陽系の惑星ではなくなりましたが冥王星では、2914日目、0.205歳です。
2210年の5月21日で1歳です。


posted by しょーじ(の) at 10:06| Comment(0) | TrackBack(0) | サイト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月05日

ロンドンオリンピックのマラソンコースが体験できるサイト

女子マラソンは、最初テレビで見ていたが、フジテレビの中継がCM入れまくりで酷すぎたので、途中でNHKラジオの実況に切り替えた。

よくもあんな走りにくそうなところを正式なコースとして許可したものだと思う。

こんなロンドンのマラソンコースを体験できるサイトが紹介されていた。

【ロンドン五輪のマラソンコースをネットで走れる「RUN@LONDON」】
 RUN@LONDONでは、スタート地点のザ・マルから、トラファルガー広場、セントポール大聖堂、ビッグベンなどの名所をめぐり、実際とほぼ同じコースをバーチャルに走る。ユーザーはまず自分の代わりに走るアバターを作り、アバターが本物のロンドンの街並みを走っていく。コース上ではほかのユーザーのアバターが走る姿も見ることができる。


RUN@LONDON
posted by しょーじ(の) at 22:50| Comment(0) | TrackBack(0) | サイト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月22日

秋田元気ムラ!

【秋田県のがんばる農村漁村集落応援サイト】


夕方、「秋田元気ムラ」の取材で(株)トラパンツの熊谷さんがお見えになりました。

その時に、上記のHPに、去年の「になはずし」の様子とか⇒http://common.pref.akita.lg.jp/genkimura/blog/?p=10550,http://common.pref.akita.lg.jp/genkimura/blog/?p=10867

新嘗祭の様子とか⇒http://common.pref.akita.lg.jp/genkimura/blog/?p=11401

が、アップされてますよ、と教えていただきました。


posted by しょーじ(の) at 20:15| Comment(0) | TrackBack(0) | サイト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月09日

Photo Cabine

【The Photo Cabine】


WEBカメラを接続した状態でカーテンをクリックすると、自分の顔が見えます。

右下の赤いボタンをクリックすると4枚撮影されます。

4.5p×3.5pの写真が4枚プリントできました。

これは証明写真に使ってもいいんだろうか?
posted by しょーじ(の) at 12:21| Comment(0) | TrackBack(0) | サイト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月13日

グーグルマップで楽しむシベリア鉄道の旅




グーグルマップで行くモスクワ―ウラジオストクのバーチャル旅行




缶ビールと柿の種を用意してまったりと楽しめます。
posted by しょーじ(の) at 18:34| サイト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月22日

湯の国WEB

【湯の国WEB】

・冬至には柚子湯、ということで関連記事を検索していて発見した。

http://www.yunokuni.com/bath12/0412.html
1年中でもっとも昼が短く、夜がいちばん長くなる冬至(とうじ)。12月22日頃です。冬至にゆず湯の風呂に入ると、『1年中風邪をひかない』という言い伝えがあります。
なぜ冬至にゆず湯なのかというと、「冬至」に「湯治(とうじ)」が、かけられており、また、「柚子(ゆず)」だけに「融通(ゆうずう)が利く(きく)ように」という願いがこめられていると言われています。もちろん、柚子(ゆず)がこの時期に旬を迎えることにもよります。

柚子の精油成分には、蜜柑の皮と同じく血行を促進させる働きがあり、風呂に入れると身体を芯から温めます。新陳代謝も活発になるので、疲れや痛みもとれ、冷え性にも効果があります。
ゆず湯は、日ごとに厳しくなっていく寒さに備えるための冬の風呂です。
posted by しょーじ(の) at 09:03| サイト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月02日

日本のホッキョクグマ情報サイト

男鹿水族館GAOの豪太にもお嫁さんが決まったようで。

【GAOの豪太に待望の“お嫁さん” 釧路のツヨシかクルミ】
男鹿市の男鹿水族館GAOのホッキョクグマ豪太(雄、6歳)に待望の“お嫁さん”—。北海道釧路市動物園にいるホッキョクグマの雌2頭のうち1頭が来秋以降、GAOに貸し出され、豪太との繁殖を目指すことが決まった。釧路市の蝦名大也市長が1日、同市役所で明らかにした。


国内のホッキョクグマ情報を探してたら

【シロクマ日和 〜 A Perfect Day for Polar Bear 〜】

というブログがありました。
posted by しょーじ(の) at 18:20| サイト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月10日

よこてGolden5

【観光HP:横手市の若手職員らが開設 5連休を前に】

19〜23日の“シルバーウイーク”5連休を前に、横手市の若手職員らがプロジェクトチームを編成。市のホームページ(HP)に、秋の横手観光を楽しんでもらうための専用ページも開設した。

 メンバーは市長公室シティプロモーション担当を中心とした28〜41歳の10人(男性4人、女性6人)で、春の黄金週間にちなみチーム名は「ゴールデン5」。「よこてGolden5」と名付けられたサイトは、職員の写真入りで観光スポットやイベント、旬の食などを紹介している。
 


【よこてGolden5】

・OperaやFirefoxだとトップページの動画が動いてくれないのと、女性職員の写真が小さいあたりがしくしくな状況。
posted by しょーじ(の) at 16:42| Comment(0) | TrackBack(0) | サイト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月02日

岩谷町 佐々木豆腐店HP

【<豆腐・三角油揚げ>佐々木商店】

・URLがhttp://aburaage.net/main.htmlaburaageになってるところが通ですね。
posted by しょーじ(の) at 10:47| Comment(0) | TrackBack(0) | サイト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月16日

ここらでどっちが勝ったら豊作になるのか整理しておくかな

と、考えて【祭 米価が上がる】で検索してみたものの祭の勝敗でコメの値段が上がるとか豊作になるってことをやってるところはそんなに見つからなかった。

六郷たけうち
・南軍→米価が上がる 北軍→豊作

刈和野大綱引き
・下丁→米価が上がる 上丁→豊作

会津坂下初市大俵引き
・東側→米価が上がる 西側→豊作

塩川「初市」開運舟引き祭り
・東→商売繁盛、西→五穀豊穣


秋田県内の行事以外の祭は今まで知らなかったが、特に「会津坂下初市大俵引き」はインターネット上での露出度は「六郷の竹打ち」や「刈羽野の大綱引き」以上じゃなかろうか。



posted by しょーじ(の) at 20:35| Comment(0) | TrackBack(0) | サイト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月14日

WEBマンガ「HACK TO THE BRAIN」

【HACK TO THE BRAIN】

・「こういう見せ方もあったのか!」という感じのWEBマンガ。
posted by しょーじ(の) at 18:46| Comment(0) | TrackBack(0) | サイト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月18日

SONYハンディカムのスペシャルサイト




・これは反則だろ〜。女の子を持つ父親が見たらじわじわくること必至。
posted by しょーじ(の) at 21:48| Comment(0) | TrackBack(0) | サイト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月04日

秋田の総合物産情報サイト「NEMARE」

【NEMARE】

「ねまれ」とは。秋田弁で「座ってゆっくりしてください」という意味です。


・私は上記の意味で「ねまれ」を使ったことがありません。「ねまれ」はあくまでも「すわれ」の意味しか持っていないと考えます。「ながまれ」のほうがいいんじゃないかと。
posted by しょーじ(の) at 21:51| Comment(0) | TrackBack(0) | サイト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月26日

大人の歌ネット

・ラジオで坂本冬美さんの新曲が流れていた。「アジアの海賊」というのが曲名で作詞作曲が中村あゆみさんってことで。詳しいところが見たいと思ったのでGoogle様にお尋ねしてたら、【大人の歌ネット 演歌 歌謡曲】というサイトがあった。

【大人の歌ネット 演歌 歌謡曲】

・歌謡番組の放送予定だとか視聴コーナーもあってたいへん便利です。
・視聴コーナーで吉木りさという歌手が「夜桜お七」をカバーしてるようですね。

  
コンビニATM「E-net」のイメージガールを務める吉木りさがCDデビュー!坂本冬美の名曲をクラブ・テイストに大胆にリメイクしてのカバー曲。C/Wにはこれも名曲、松村和子の「帰ってこいよ」を収録。歌手としてアイドルとして、今後の活躍に注目です。


・カバー曲はアレンジがあっちのほうに行ってしまうと歌い手の実力がない時にはどもならないという見本のようなできでした。


posted by しょーじ(の) at 18:48| Comment(0) | TrackBack(0) | サイト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月18日

永谷園生姜部

【永谷園生姜部】

・生姜を使ったレシピとか商品とか

・ここで→【生姜部とは】、歌も聴けます。しょうが しょうが しょうが〜♪
posted by しょーじ(の) at 11:43| Comment(0) | TrackBack(0) | サイト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月13日

クリスマスに関した映画やアニメなどの映像が見られるサイト

【Watch 101 Classic Christmas Videos Online】

・最初にフランク・キャプラ監督の「素晴らしき哉!人生」があったりするところが嬉しいですね。
posted by しょーじ(の) at 20:22| Comment(0) | TrackBack(0) | サイト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月13日

リンク栃木、加藤HCの更迭に関する

【加藤氏「フロントと認識にずれ」 JBL栃木のHC更迭】

バスケットボール日本リーグ(JBL)・リンク栃木のヘッドコーチ(HC)を9日付で更迭された加藤三彦氏が12日、秋田魁新報社の取材に対し、「フロント側と自分との認識のずれがあった。今後も采配(さいはい)を振るいたかったが、HCの立場でなければ意味がない。選手、スタッフ、これまで応援してくれたファン、スポンサーの方々に迷惑をかけ申し訳ありません」と語った。

 加藤氏は今春、リンク栃木のHCに3年契約で就任したが、シーズン途中での更迭となった。チーム側は「選手との信頼関係が構築されず、改善されないと判断した」としている。これに対し加藤氏は「チームを作るためにはいろんなコミュニケーションの取り方がある。自分は長期的な取り組みでやっていた。それがフロント側に認められなかった」と悔しさをにじませる


田臥勇太選手のインタビュー記事の中に、

ブレックスの加藤HCは、本人の言葉を借りると春から夏にかけて「死んでいた」のだという。高校では名コーチとして名を馳せ、名門能代工業を率いて何度も頂点を極めてきたが、3月末、新しい挑戦を求めてブレックスのコーチに転身。高校生の代わりに大人の、しかもプロ選手を率いることになり、自分のやり方を変えなくてはいけないのではないかと思い込み、悩んでいたのだという

 そんな恩師・加藤の迷いを、田臥は会ってすぐに察した。

 「明日が(入団)記者会見だっていう日に、勇太が『俺、先生(加藤)のバスケットがやりたくて来たのにな』ってボソっと言うんですよ」と加藤。その言葉に、加藤は目の前がパッと開けたような気分になったという。

 田臥もそのときのやり取りを思い返す。

 「正直、迷いがあるように見えたんです。僕は彼(加藤)のよさは、まわりから何を言われても、能代のような彼独特のバスケットをやり通すっていうイメージだったのに、それが違っていた。プロはこうじゃなきゃいけない、みたいに(思い込んでいた)。


と、最初からフロント側と加藤HCとの間にチーム作りに対する考えが違っていたという感じが垣間見える。
posted by しょーじ(の) at 22:15| Comment(2) | TrackBack(0) | サイト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月11日

Mr.Jones Watches

mrjones.jpg

【Mr.Jones Watches】

・デザインがおもしろかったので。
・それぞれ100個限定生産らしい。
posted by しょーじ(の) at 14:33| Comment(0) | TrackBack(0) | サイト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Old Photos of Japan

【Old Photos of Japan】


・明治時代以降の日本を撮った写真集。
posted by しょーじ(の) at 14:02| Comment(0) | TrackBack(0) | サイト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月26日

市議会議員の佐藤譲司さんのブログ

・右コラムの「あわせて読みたい」欄に「JOUの「せば」日記」というブログがトップに表示されていたので、どんなんかな〜と覗きに行ったら市議会議員の佐藤譲司さんのブログでした。ケーブルテレビの議会中継だけでは知りえない内容もあっておもしろいです。

・「釣りキチ三平」のロケ現場は、私も上のほうからこそっとカメラに収めてきました。

・他にブログやってる議員さんとかいらしたら情報ほしいです。
posted by しょーじ(の) at 11:49| Comment(0) | TrackBack(0) | サイト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

