最近の記事

2011年09月01日

サワガニの赤ちゃん生まれる

IMG_1245.JPG

昨日、サワガニを捕まえてきて洗面器に放しておいたところ、今朝になって赤ちゃんがわさわさと生まれました、ということで写真を撮ってみました。
posted by しょーじ(の) at 12:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月25日

光星学院野球部の飲酒問題について

 8月25日付の日刊スポーツに載った三須一紀記者の「青森県民の手の届かぬところで歓喜と落胆」と題されたコラムが気になったので。

 
 少々過激な表現かもしれないが、青森県がかわいそうだ。夏の甲子園で準優勝を果たした光星学院野球部員の飲酒が発覚した。甲子園ベンチ入りメンバーで昨年末、帰省先で飲酒したという。帰省先〜。つまり青森出身の選手ではないということ。



・高校生の飲酒喫煙が厳しく罰せられるのは当然のことですが、そのこととチーム内に県外出身選手が多いこととは別問題だと考えます。

・また、関西出身といっても、純粋に関西人の子もいれば、父親か母親が東北の出身でそこを頼ってそこの高校に入学した子もいるかもしれない。「秋田」という苗字は青森に多いので、光星学院のピッチャーは青森県の出身だとばかり思ってました。

・三年のわずかの間といえ、殆んど雪の降らない関西の子供が八戸とかすったげ雪の積るところで高校生活を送るってのはとっても大変なんだぞと。
posted by しょーじ(の) at 20:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月02日

インターハイの応援(男子ソフトボール)

 高校総体、男子ソフトボールが当地由利本荘市を会場に開催されておりまして、滝温泉には東京・神奈川・大分代表を応援にいらした父兄の方々が宿泊でした。

 強い高校はどこかと考えたとき、「硬式野球の強いところはソフトボールも強いに違いない」と勝手に法則をこさえてみたところ、神奈川代表の伊勢原高校が、夏の甲子園の決勝で脅威の粘り腰で日本中を沸かせた新潟の日本文理と、大分東高校が、出る度に甲子園ではベスト8確定みたいな東洋大姫路と、それぞれ対戦だったので、これはかなり手強い相手になってしまったな〜、と感じていたところ残念ながら二校とも一回戦敗退でした。

 唯一、「うちの孫が5打数4安打の活躍だった」東京の正則学園が一回戦を18−0の大差で突破したので、「これは応援にいかねばならない」と私の両親が由利町まで足を運びました。中学生女子のソフトボールは何度か観戦したことがある両親ですが、高校生、しかも男子のそれを見るのは初めてで「ピッチャーの球の速さに驚いた」と感想しておりました。

 さて、正則学園は残念ながら徳島の城東高校に敗れてしまったそうです。
posted by しょーじ(の) at 22:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月31日

じゃらんネットが宿泊施設のfacebookページを無断作成した件

【宿泊施設のページ無断作成 じゃらん、批判受け閉鎖】

 リクルートが運営する宿泊予約サイト「じゃらんnet」が、掲載している全国約1万6千軒の宿泊施設の公式ページを無断で作成して会員制交流サイト「フェイスブック(FB)」上に公開していたことが30日、分かった。同社は一部の施設から抗議を受け、いったん全ページを閉鎖した。

 既に独自のページを公開している施設もあるが、じゃらんのサイトを通じて予約を受け付けた場合、報酬を支払う契約になっている。無断作成された公式ページにはじゃらんサイトへのリンクが張られており、施設側から「施設が築いたブランド力を使って閲覧者をじゃらんサイトに誘導、利益を得ようとしている」との批判が出ている。



・facebookを使っている人はご存じの通り、あれは実名で登録しなければダメとかで、実際、ペンネームとかハンドルで登録した人が悉くアカウント削除されたりしたこともあったので、じゃらんネットから旅館に「施設の皆さんに代わってfacebookページを作りました。明日から運用です」というfaxが来たときには、「本人じゃないのに、なんでそんなことができるのか。それはfacebookの規約に違反してるんじゃないのか」と思った。

・記事には「いったん全ページを閉鎖した」と書かれているけども、「いったん」「閉鎖」というのは隙あらば、いつでも再開してやるぜ感がありありでとてもいやらしい。削除すべき。

・それにしてもfacebookからは今回の件に関してコメントが一切発せられてないのはどうしたものかと。仮に、じゃらんネットから「うちは旅館ホテルの組合から代理人として依頼されています」って、言われたとしても、それは本当なのかと全旅連や国観連とかに「それって本当ですか」と確認があっても良かったんじゃないか。

・いずれ、今回の件で私としてはfacebookは今ひとつ信用のおけないものになってしまったので、チェックインクーポンを作ってみるとか、利用してみるとかはしばらく様子見ということで。
posted by しょーじ(の) at 20:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月27日

信用金庫の「七夕会」

昨夜は6時から羽後信用金庫大内支店の「七夕会」総会が岩谷のぽぽろっこでありました。

総会の議案もさっさと承認して、ちょっとばかり長めの理事長の挨拶が終了すれば、たぶん6時30分には今維新会が始まる、と予想してたらその後の来賓のあいさつがあまりに長すぎて辟易した。

話し始めて10分ほど経って、「あ〜、そろそろ終わる頃だな」と辺りがそんな空気になったと思ったら「前置きはこれくらいにして、本題に入ります」などと言われて会員一同仰け反る。どうやら、最初から「30分ほど話をしてほしい」と信金側から依頼されていたらしい。

結局、懇親会は7時に始まり、しかも8時30分にはお開きと例年に比べてコンパクトな感じになりました。
posted by しょーじ(の) at 08:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月26日

北東北インターハイ

北東北インターハイが7月28日(木)〜8月20日(土)の日程で開催されます。

 2011 熱戦再来 北東北総体


由利本荘市で行われる競技は

男子ソフトボール(8月1日〜4日)

 女子ソフトボール(8月9日〜12日)

 ヨット       (8月17日〜20日)


にかほ市で行われる競技は

サッカー(7月27日〜8月3日)

滝温泉から競技会場までは


サッカー会場まで車で約60分

ソフトボール会場まで車で約45分

ヨット会場まで車でで約50分


ネット上では満室になっている日でも、前日など直前にキャンセルが出る場合がありますので、どうぞお気軽にお問い合わせください。
posted by しょーじ(の) at 09:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月12日

熊野神社例祭

IMG_1170.JPG

6月の第2日曜日は滝の熊野神社例祭です。今年は滝出身の三味線奏者、佐々木實さん率いる民謡睦会のふるさと公演があり、会場の公民館は大盛り上がりだったようです。

写真は開演前の様子です。
posted by しょーじ(の) at 20:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月11日

郵便局で残高証明をもらう

郵便局に通帳があるので今年も苦労して残高証明をもらってきました。

他の金融機関と違って、本人確認のために運転免許証とか健康保険証のコピーが必要なのは郵便局だけですね。

他人から盗んだ通帳と印鑑を郵便局の窓口に持って行って、40分も待って印鑑証明だけをもらって帰る人間がいたとして、それでどんな悪事を働こうとしているのか、そこあたりを郵便事業会社ではどんな具合に想定しているのか。私にはさっぱり見当がつきません。

通帳と印鑑があったら身分がバレないうちにさっさと貯金を下ろして立ち去るんじゃねーの?
posted by しょーじ(の) at 00:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月30日

いらっしゃいませ、ツルマルストーム

【元競走馬が仲間入り、ファン注目 由利本荘・ポニーランド花立】
由利本荘市矢島町の鳥海高原花立牧場公園内にある民間の乗馬体験施設「ポニーランド花立」に、今季仲間入りしたサラブレッドが注目を集めている。武豊、福永祐一両騎手が乗り、中央競馬で13戦2勝の成績を残したツルマルストーム(雄6歳)だ。同施設を運営する宮野義直さん(61)は「うわさを聞いた競馬ファンが見に来てくれている。一帯の活性化に一役買ってくれるのでは」と期待している。

 ツルマルストームは2007年9月、武騎手が乗った阪神競馬場の2歳新馬戦で優勝。福永騎手が騎乗した08年7月の同競馬場のレースも制した。引退後は愛知県や山形県の乗馬施設を経て、ことし4月3日、ポニーランド花立に仲間入りした。

 まだ他の馬と一緒に馬場に出してはおらず、乗れるのも併設の乗馬クラブ会員など乗馬経験を持つ人に限っている。現在は競馬ファンらが馬房で記念撮影したりしている。問い合わせはポニーランド花立TEL0184・55・2711



・血統を見たら、父がシンボリクリスエス、母父がストームキャット。兄弟にハウズトリックスとかフェイトトリックスなんかがいて、いかにも暮れの阪神のサンタクロースハンデキャップあたりに出てきそうな感じの馬でした。

・デビュー戦を勝った後、後の皐月賞馬キャプテントゥーレが優勝したデイリー杯2歳ステークスにも出走してたあたりを見ると結構な期待があったんだなと思われます。

・今年の2歳世代は父がネオユニヴァース。ちょっと応援してみようかと思った次第。
posted by しょーじ(の) at 18:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月20日

自動販売機も節電対策

IMG_1123.JPG

・コカコーラの自動販売機が節電対策ということで、温かい商品が冷たい商品に切り替わり、ディスプレイの蛍光灯が消灯されました。

・温かい→冷たい、の切り替えは例年より早めになりました。道路はすっかり舗装が出ていますが、旅館の周辺はまだまだ雪が残っていたりするので、冷たい缶コーヒーを飲むにはまだ少し早いかな、といった感じです。
posted by しょーじ(の) at 09:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月13日

被災者の集団避難が進んでいないことについて




・避難所で暮らす人たちはできるだけ早い時期に自宅を再建するか仮設住宅に移り住むかして生活の基盤を立て直すことが望みだと思う。

・その仮設住宅の抽選はあくまでも公平に行われるはずで、県外に避難した人は後回しということはないはずだけれども、旅館やホテルの布団でゆっくり足を伸ばして寝られる人たちよりも衛生環境の悪い体育館などにいる人達のほうが優先されるのではないかと考えてしまうのではないかと。

・県外に避難してた人が先に仮設住宅に入れることになったときに、ずっと地元の避難所にとどまっていた人たちとの関係が微妙なものになりかねない。

・そうやって今まで築きあげてきた人間関係が壊れるんだったら、少しくらいのことは我慢したい、ということなんだろうと思いました。



posted by しょーじ(の) at 09:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月08日

停電→復旧

【宮城県北部・中部で震度6強 秋田県で6人が重軽傷負うなど各地で被害相次ぐ】


【大規模停電、送電系の故障が原因=震度6強で設備トラブル】


・昨夜11時32分の自身発生と同時に停電。今日の午後1時45分に復旧。本荘市内では午前9時ころには復旧していたらしいので、そんなに長くはかからないと予想してた通りの結果に。

・先月の大停電の時と違って、自家発電機が順調に作動してくれたので館内にトラブル無し。

・お客さんの動きも普段と変りなし。「電気が点いている!」と感動されました。
posted by しょーじ(の) at 21:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月04日

営業再開しました。

3月11日の地震発生以降、ボイラー用の重油の入手が困難を極めたため営業を休止しておりましたが、先週ようやく補給されましたので、昨日の日曜日から営業を再開しております。

本当は土曜日からの予定だったんですが、浴槽に新しいお湯を入れつつ点検していたところ数カ所でタイルがはげ落ちているところが見つかったので、その補修のために一日を要しました。
posted by しょーじ(の) at 09:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月09日

ソフトバンクにちょされる

IMG_1106.jpg

「ここでもiPhoneが使えるようにしましょう」とソフトバンクの代理店の人がやって来まして。ようやくNTTDocomoは利用出来るようになったもののauとソフトバンクは未だに圏外なので、通話できる範囲が限定されるとはいえ、それはありがたい話だなと書類にサインして手続きしたのが去年の秋も押し迫った頃。

年明けて1月20日に工事の人が来て、写真にある装置を取り付け、「あとは2月9日にNTTの人が工事に来て使えるようになります」と言われたので、

2月9日過ぎてもNTTから誰も来ない。この大雪だから来るにも来れないのかもしれないなと思いながらも予定からひと月近く過ぎたので、おとといソフトバンクに問い合わせたところ今日になって回答がありまして。

NTTのひかり回線かヤフーBBに加入してないと、そのアンテナは使えない、ということだった。最初に「CATVの回線でインターネットに接続してる」と言ったつもりだったんだがな。

「後日、アンテナの回収に伺います」ということでした。

posted by しょーじ(の) at 15:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月07日

渡り廊下の床を張替えました

IMG_1102.jpg


・先月5日の屋根からの落雪により渡り廊下を通行できない状態が続きお客様にはたいへんご不便をおかけしましたが、おかげさまにて修繕も写真のとおり終りました。

・床の色も青から茶に変わって、冬でも温かみが感じられる色合いになりました。
posted by しょーじ(の) at 14:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月20日

タイガーマスクが雪下ろしの手伝いに

昨夜、鳥取大山の温泉街も大雪で埋まっているとか、仙北市で安全な雪下ろしの講習会があありました、などのニュースを見ていた頃、滝地内の人から「タイガーマスクですがw」、「ランドセルは贈れないので、明日雪下ろしの手伝いに行くから」と電話がありまして。

今日のお昼過ぎにご夫婦でいらして、屋根の雪下ろしを手伝ってもらいました。

場所によっては積雪が3mほど溜まっているところもあったし、家の中の引き戸がしびくなり始めていたときだったので、たいへんありがたかったです。
posted by しょーじ(の) at 20:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月09日

一晩でこんなに積もりました

IMG_0997.jpg

この冬一番の積雪量。
posted by しょーじ(の) at 08:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月02日

グルーポン絡みのおせち騒動について

【グルーポンの割引で買ったおせち料理が酷すぎワロタwwと話題に】

見本では3×3の仕切りが2×2になっているとか、おせち料理はきっちり詰めないといけないから、それだけ時間と手間がかかるとか、この年末の忙しい時に宅配業者に慎重に扱ってくれと言っても、そりゃどこかで横になったりして中の物が崩れるよなとか、突込みどころは多々ありますが。

そんなことより、

http://webcache.googleusercontent.com/search?q=cache:oJxeGtBXMbMJ:kuchikomi.gnavi.co.jp/shop/diary/g983500/article/376784.html+http://kuchikomi.gnavi.co.jp/shop/diary/g983500/article/376784.html&cd=1&hl=ja&ct=clnk&gl=jp&client=firefox-a

グルーポンさんの特徴は
例えば

10000円のディナーコースを
半額以下にして売ることだ

お客さんはネットでクレジット決済をして
クーポンを印刷して
お店にもっていけば

10000円の料理が半額となる
まあ
それ以下の値段の場合もある

さて
このクーポンの掲載手数料は
売上の50%


相場らしい

というのを
ある方たちから聞いた

ゆえに
10000円のコースであれば
5000円の売り上げがあり
お店がもらえるのは
さらにその半分の2500円

テレビが注目したのは
10000円の料理が半額になることだが
本当は
お店が2500円しかもらえないことに
注目してもらいたいものだ


というあたりを読むと、旅館ホテル業界がじゃらんnetに手数料8%→10%の値上げに対して猛抗議しているのに、クーポンと形が変わると、50%の手数料を、しかも原価とか人件費は無かったかのように支払う飲食店があるのかとしみじみ感慨深いものがある。

posted by しょーじ(の) at 20:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月01日

謹賀新年

新年明けましておめでとうございます。本年も滝温泉を宜しくお願いいたします。

日中は青空も見えて穏やかな元日でした。

起きがけにラジオのFM放送でユーストリームの話題を聴いて、今年はウェブカメラで中継とかやってみたいな、などと漠然と考えたりしました。

ついこの間、evernoteを使って年賀状を整理するという技を覚えまして→【シゴタノ! 年末の大掃除に!Evernote にいれてスッキリしたい21種類の身の回りのもの】

scansnapを使ってあっという間に整理できました。

年賀状といえば、こちらの住所を未だに「由利郡大内町」と書いている人が何人か。年季の入った年賀状作成ソフトを使っているんだなと思いました。


posted by しょーじ(の) at 19:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月18日

私的「今年の漢字」

夕方、高校を卒業したときに記念に学校からいただいて以来、約30年愛用していた湯呑みちゃわんが壊れまして。

今年を振り返るといろんなものが壊れたなと。

10年以上使っていたご飯茶碗も欠けてしまったし。

それ以上に壊れまくったのが眼鏡で、スペアのものを含めると三本が使えなくなってしまいました。

そんなわけで私の今年の漢字は「壊」です。

posted by しょーじ(の) at 21:31| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

