最近の記事

2010年12月01日

高知新聞の四コママンガがおもしろい

NHK大河ドラマ「龍馬伝」の最終回で、一番盛り上がる場面に選挙速報のテロップが重なったために苦情が殺到したというニュースがありました。

【龍馬伝:クライマックス 龍馬の顔にテロップ…苦情200件】


高知新聞の四コママンガがこの話題を秀逸なパロディに仕立て上げています。

【高知新聞の4コマ漫画 『きんこん土佐日記』 が龍馬伝でテロップを流したNHKをディスってて面白いと話題に】

kochi01.jpg

これほどタイムリーなものは最近見たことがありません。

他の作品もかなりきつめのジョークを含んでいるものが多いですが、私が気になったのがこちらの作品。

koch02.jpg

熊本に行くとどうして色が黒くなるのか、また「絵金さん」とは何か、とGoogleさんにおたづねしたところ、

【なおんど制作日記:絵金の受難】

 幾つかの記事によると、熊本市現代美術館が高知の絵金蔵から借り受けた屏風絵を燻蒸作業(殺虫)した際、緑色の部分(おそらく銅を主成分とした白緑)が黒変したようです。


【bosslog:絵金変色事件に関して】
さて、本題だ。今回、絵金の絵に興味を示したのは、熊本市現代美術館。6月26日から9月5日まで開催の「小泉八雲 生誕160年記念・来日120年記念 へるんさんの秘めごと展」に展示しようと、絵金蔵から絵金の絵「蘆屋道満大内鑑 葛の葉子別れ」「鎌倉 三代記 三浦別れ」等、全部で五枚の絵を借り受けた*6。どこぞのストパンの特典ディスク「秘め声CD」を彷彿させるイベント名だ。まあそれはどうでもいいことだが。

絵金祭りの翌日である7月19日に、絵を段ボール箱で梱包し絵金蔵から出発。絵の運搬業務は日本通運熊本支店が担当した。問題は熊本への輸送後に起こった。7月21日から7月26日にかけて、熊本市現代美術館が委託した業者により、熊本市内の日本通運社内の倉庫で、薬剤ガスを用いて防虫の為の燻蒸を行った。7月27日に段ボール箱から取り出した際、絵の一部が黒く変色している事に気付いたと言う*7 *8。

熊本市現代美術館は変色の調査を東京文化財研究所に依頼し、9月8日に原因が判明*9。それによると緑色の顔料に含まれている銅が、燻蒸に用いたリン化アルミニウムにより酸化し、黒変したとの事。なお、この「リン化アルミニウム」は、美術品が傷むとして美術専門家が使用を控えるよう求めていた物だという


他所様から物を借りたら大切に管理しましょう、ってことですね。






posted by しょーじ(の) at 11:34| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月18日

ダイドーの自動販売機

前任の自動販売機が今年の猛暑で頑張り過ぎたようで、どうしてそんなものがついてしまうんだと不思議に思うほど機械内部に氷塊をびっしりつけて具合が悪くなりまして。

一昨日の火曜日に新しい販売機と交換していただきました。

で、後任の販売機さんは前任さんと同じように硬貨投入時に「いらっしゃいませ〜」、ボタンを押して商品を買うと「ありがとうございました〜、午後もがんばってください〜」と言ってくれるんですが。

そればかりでなく、誰も近くにいなくても「いらっしゃい、いらっしゃ〜い!ポイントをためて景品をゲットしよ〜」と夜昼の時間に関係なく呼びこみ始めるので、夜中にそばを通るときなど腰を抜かすほど驚くことがあります。
posted by しょーじ(の) at 18:28| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月16日

本荘でワンセグ

昨日、生活衛生同業組合の懇親会の最中に「白鵬の連勝がストップした」というニュースが入ってきたので、中締め終了後、最近ワンセグ付きのケータイを買ったので、それを使ってみました。

建物内二階の窓際で秋田テレビと秋田朝日放送は受信できましたが、NHKと秋田放送は受信できませんでした。

外なら全局受信可能だろうと思ったら、逆に全局全滅でした。

本荘のど真ん中でこんなに受信状況が悪いとせっかくのワンセグ付きケータイなのに全く意味がありません。
posted by しょーじ(の) at 12:07| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月27日

祝・携帯電話開通

皆様には長いことお待たせいたしましたが、今日から滝温泉でも携帯電話が使えるようになりました(Docomo限定ですが)

夕方、到着のお客さんに「今日からケータイが使えるようになったんですよ」と言ったら「今頃かよwww」とお客さん大爆笑でした。
posted by しょーじ(の) at 18:32| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月13日

49歳になった

10月13日、49歳になりました。

あと、1年で夢の50代が始まります。

楽しみです。
posted by しょーじ(の) at 19:18| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月12日

「東海林」の由来について

そもそも私のご先祖さんはどこから来たのか?という話で。
そこらへんは上の世代が詳しいのだろうと聞いてみました。

1 もともとは美濃の国から集団で流れてきたらしい。

2 その時点で誰も名字を持っていなかったが、本家が「東海林」を名乗ったので分家も「東海林」にした。

3 山形で「小野寺」姓が「東海林」姓に変わった、という話を聞いたことがある。


 「小野寺→おのでら」を別読みにして「しょうのじ」とすれば、「しょうのじ→しょうじ」に変化するのもありなのかと。

 しかし、漢字が共通するのは三文字だということくらいで、「小野寺」と「東海林」はあまりに違いすぎるので、3の説はちょっと苦しい感があります。
posted by しょーじ(の) at 09:44| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月10日

湯沢の13号線

湯沢市に日帰りの団体さんを迎えに行くことになって、集合場所が下湯沢駅で「どこらへんにありますか?」と電話で聞いたら「国道13号線沿い」ということだったので、マイクロバスで湯沢横手道路と並行している13号線を進んだが駅はおろか線路らしいものが全く見えてこない。近くの人に確認したら、今走っているのは県道13号線で、国道13号線は全く別の道路でした。
posted by しょーじ(の) at 19:26| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月09日

ソフトバンクモバイルの人が来ました

夕方、ソフトバンクモバイルの代理店の人が来た。ここは、ソフトバンクが圏外になってるようなのでフェムトセル機器を取り付けてアイフォンなど使えるようにしませんか、ということの案内だった。

そういう話ならばありがたくお受けしたいです。申し込みから2〜3ヶ月くらいお待ちいただきます、よいうことでしたが、NTTドコモのアンテナが8月に建ったのに未だにケータイ使えない状況からして、そのくらいだったら気長に待ちます。

ただ、ブロードバンド回線がフレッツ光とかじゃなくて、ONTのケーブル回線でインターネットに接続しているので、そのあたりでどうなのかという懸念はあります。
posted by しょーじ(の) at 21:25| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月08日

大内の「元祖とろろ飯大喰い大会」

http://www.yurihonjo-kanko.jp/modules/pico1/index.php?content_id=136

・今年で27回目。

・参加人数が30人と制限があるのに、
  優勝者にはひとめぼれ60kg、
  女性の優勝者に自然薯3kg、
  準優勝に洗剤1年分、
  第3位にひとめぼれ30kg、
  由利本荘市内で1位になると滝温泉ペア宿泊


 と、5人が何かしら商品をゲットできるので、食える人にとってはかなりオトクな企画。

・かといって、それが大内の自然薯の消費拡大に繋がっているかといえば疑問なところである。
posted by しょーじ(の) at 11:37| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月25日

仕上げの段階

IMG_0989.JPG


長らく続いた携帯電話の鉄塔工事も昨日から最終調整に入ったようです。

posted by しょーじ(の) at 10:22| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月22日

「休日は配達しません」、とか言ってる運送会社

 秋田市手形からのお客さんが今日から9泊の予定で宿泊。

 本当は、18日(土)から宿泊の予定で電話をいただいてたのが、程なくして「荷物を送ろうと思って持っていったら『土日は配達しません』と言われたので行けなくなった」と連絡があって今日に至る。

 怠慢こいて、お客さんさ平気でウソを付く宅配って、いったい何処なんだ?
posted by しょーじ(の) at 20:10| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月10日

卓球と食事

昨日、夕方5時半過ぎに大内中の生徒さん七人が父兄の車でやってきて、「卓球をやらせてください」と二時間ばかり楽しんでいった。合間に入浴とかラーメンを食べたりとか。

いつでも遊びに来て下さいな。
posted by しょーじ(の) at 08:37| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月29日

100周年を迎えた大曲の花火

【秋田・大曲の花火:大輪、観客を魅了】


・21時30分に男性二名到着。ずいぶん早く会場から出てきたんだな、と思ったら、「いや、私たちは花火を見にきたんじゃなくて明日の鳥海高原マラソン大会で走るんです」

・新聞に「約80万人の観客」とある。70万人予想じゃなかったのか。

・大曲駅から二駅離れたところに車を停めてJRで移動したお客さん→「臨時列車もダイヤが乱れまくって、おかげで遅くなってしまいました」

・さて、大台峠の四阿で花火見物したのは今年はどうやら13人だったようで。

・去年は午前1時30分を過ぎた頃には全てのチェックインが済んでいたが、今年はこの時点未だ6組が未着だった。

・最後の到着が午前3時25分。後で聞くところによると、盛岡を午前10時に出発、大曲に着いたのが花火もあと30分で終了の午後9時だったらしい。

posted by しょーじ(の) at 20:44| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月24日

男性の参加者がいなかった

IMG_0952.jpg


上川地区高齢者あったかぬくもり事業の8月第4火曜日の参加者は14人で、全て女性。和気藹々と、レクリエーションを楽しんでいた。

男性は話し相手が少ないのでだんだんと参加が億劫になってきてるところもあるらしい。

写真は本日の昼食弁当。
posted by しょーじ(の) at 18:59| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月19日

第51回全日本ローラーホッケー選手権大会

【24チームが熱戦、由利本荘市で全日本ローラーホッケー選手権】

第51回全日本ローラーホッケー選手権大会・第23回全日本女子ローラーホッケー選手権大会(日本ローラースポーツ連盟主催)が19日、由利本荘市総合体育館で開幕した。22日まで。



國學院大學チームがお泊りになってます。

キャプテンらしき人が「今日から二泊お世話になります」とあいさつにいらしたので、「試合頑張ってください」と激励したら「一回戦で負けてきました」

女子チームがかなりの実力らしくそちらは期待大のようです。
posted by しょーじ(の) at 22:40| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月30日

携帯電話のアンテナが建ったよ〜

IMG_0951.JPG


工事の予定は8月31日までになってますが、お盆前に通話できるようになればありがたいです。

posted by しょーじ(の) at 14:16| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月24日

エアコン

「耳が遠いのでテレビの音を大きくして聞きたいので、イヤホンを貸してください」とお客さんに言われたのを、客室の係が「エアコン貸してください」と聞き間違えて、「うちはエアコンじゃなくて扇風機なんですよ〜」と言ったようです。
posted by しょーじ(の) at 19:38| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月22日

トイレットペーパーは8枚重ね

食品衛生指導員の研修が総合庁舎であったので出席。

2010年度の巡回指導資料によると重点指導項目は

・知識と技術を積みあげて食中毒を防ぎましょう!

・たかがトイレ されどトイレ みんなが使うトイレの衛生

の2点。

テキストによると、トイレの水洗やお尻洗浄(ウォシュレット)によって、糞便粒子が個室に充満して人の動きと共に施設内に汚染が拡がるらしい。

ウォシュレットを使うことはトイレットペーパーだけ使うことよりはるかに衛生的だと思っていたので、意外だった。

用便後の実験というのがあって、用便後に8枚重ねのトイレットペーパーで6kgの圧力でお尻をトイレットペーパーで拭いたときは健康な便なら3秒まで汚染なし、とあった。3秒以内で拭ききれば手に病原菌やウィルスは付着しないってことになるのか?


posted by しょーじ(の) at 21:42| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月10日

ボートマッチをやってみた




日本創新党でした。
posted by しょーじ(の) at 18:44| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月07日

食の安全を言う前に

【コンビニのおにぎりは買ってはいけない?〜『コンビニの買ってはいけない食品 買ってもいい食品』】


この件に関して、コンビニのおにぎりが保湿や保存のために植物油が使われていることや酢酸や県産がpH調整剤として保存料の代わりに使われていることが食の安全を脅かすものとして心配する書き込みが某SNSにもありました。

そういう人って、他人の言うことや書いてあることに権威を感じて、それが何でも正しいと思い込んでしまって健康食品とか通販の商品をほいほいと買い込んで心の安心を得ようとする人で、振り込め詐欺に騙される高齢者のことは笑えない。


非常に大量に摂取したときに人体に害を及ぼす食品添加物を「食の安全を脅かす」と言う前に毎日三食のご飯を作ってくれるかあちゃんがちゃんと手を洗っているのかレストランのシェフの手に傷がついていないのか牛丼屋の豚肉や牛肉にはちゃんと火が通っているのか、食中毒予防のほうにもっと注意をむけたほうがいいと思います。
posted by しょーじ(の) at 08:55| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

