最近の記事

2010年07月06日

携帯電話アンテナ工事始まる

IMG_0944.jpg IMG_0945.jpg

IMG_0946.jpg IMG_0947.jpg

昨日から携帯電話のアンテナ工事が始まりました。

完成が楽しみです。
posted by しょーじ(の) at 09:10| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月22日

1日1000字文字を書く

2010年06月22日13時26分01秒.pdf

・「あったか・ぬくもり事業」の二回目がありました。

・今回は岩野目沢・小増沢地区の高齢者のみなさんが中心。

・保健師さんが二人いらして、健康講話と健康相談。

・保健師さん、中村憲剛(川崎F)に似てた。

・一日1000字、って原稿用紙2枚半ですね。なかなか大変です。

posted by しょーじ(の) at 19:02| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月11日

安全運転管理者講習会

昨日は、本荘グランドホテルで安全運転管理者の講習を受けてきました。

今年で四回目の受講。朝9時から夕方4時までの長丁場ですが、ホテルの冷房がちょうどいい塩梅に快適。

交通事故の原因の多くが前方不注視に起因するという話。(「ぜんぽうふちゅうし」で変換したら「前方府中市」と出た。それって、中央フリーウェイですね)。運転中に携帯電話の操作をするのは大変危険なことだと改めて感じました。

終了後、修了証を受け取りましたが、「終了証」と書いてあって、これはこれで正しいんだろうか、と違和感を覚えながら帰ってきました。
posted by しょーじ(の) at 09:06| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月08日

「高齢者あったか・ぬくもり交流事業」

IMG_0927.jpg IMG_0928.jpg

IMG_0926.jpg IMG_0925.jpg


・上川大内地区の70歳以上の高齢者を対象とした「高齢者あったか・ぬくもり事業」が今日からスタートしました。


・実施要綱から引用

(目的)この要領は、地域の資源となる民間温泉施設と提携し、介護保険適用者以外の「一人暮らし高齢者や高齢者夫婦世帯、日中一人暮らしとなる高齢者」等の孤立や孤独感を防ぐとともに、介護予防の推進に努め、要支援や要介護状態とならないための「地域で支える福祉の仕組みづくり」を目的とする。


(内容) 上川大内地区町内会長会(以下、町内会長会という。)は、地域の民間温泉施設と協定書を結び、月2回、温泉入浴と健康や生活相談及び、学習会、講話会等を開催する。

2 町内会長会は、事業のケア体制として、市民福祉課や社会福祉協議会、民生児童委員及び農協婦人部等との連携を図る。


(対象者) 助成の対象者は、由利本荘市の住民基本大腸に記録され、または外国人登録原票に登録されている者のうち、上川大内地区に在住し、毎年度4月1日現在において満年齢70歳以上の者とする。但し、介護保険の要支援者若しくは要介護の認定を受けているものを除く。

2 助成の対象者は、一人暮らし高齢者や高齢者世帯、日中一人暮らしとなる高齢者に限る。但し、町内会長会が特に必要と認めた場合は除く。

3 1日あたり1施設の利用者は、概ね30人とする。


・初回は、役場の職員のかたがプロジェクタと大型スクリーンを持参で交通安全についての講習を行いました。今後は保健婦の健康相談や警察署による振り込め詐欺防止等の勉強会なども行われるそうです。

・同じ地域に住んでいながら普段なかなか行き来できないでいるかたもいらっしゃるようで、「いや〜、ひさしぶりだごど〜」「元気だったか〜」という会話を聞くと、思った以上に素晴らしい事業だなと感じました。

posted by しょーじ(の) at 20:13| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月07日

「案内標識が違ってますよ」

「上から降りてきたところに滝温泉の案内標識がありますよね」

「緑色のやつですか?」

「あの標識だと滝温泉が逆の方角になっていますよ」


そんなことはあるわけがない、と確認に行ったら本当に逆方向になっていた。


IMG_0922.jpg


どうやら、この冬の大雪やら除雪作業やらで90度方向が回ってしまってたようです。


こちらが正しい方向を向いている標識です。

IMG_0924.jpg
posted by しょーじ(の) at 16:06| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月04日

私のEvernoteの使用状況

・以前に勧められてEvernoteをダウンロード、インストールしてみたものの、どのように使ったら良いか全く見当がつかず投げっぱなしの状態が続いてました。

【すべてを記憶する/Evernote】

・状況が劇的に変化したのは偶然、ScanSnapが利用出来るようになったから。元々は「これを使えば名刺管理が楽になるに違いない」ということで父が購入したもの。いただいた名刺をせっせとスキャンしてパソコンに読みこんでいたら、そのうちスキャンしたものをEvernoteに読み込めることがわかった。

【ScanSnap から直接 Evernote へ読み込み】

・名刺が読み込めるんだったら、他の文書も読み込めるな〜、とFAXで流れてくる文書も読み込んで保存。この時期はいろいろな団体の総会があって、それぞれページ数の多い資料が配られるので、それも読み込んで保存。商工会総代会の総会資料は100ページを越えるが、それもばらして読み取り保存、ですっきりした。

・ノートの題名にその日の日付を入力して日記として利用。なにかあったり、思いついたりしたときにだいたいの時刻とともに書き込む。年を取ってくると、「後でやろう」とそのときは思ったのに結局忘れてしまうことが多くなる。チェックボックスをつけて「なんたらさんにパンフレットを送る」「かんたらさんから電話があった」「うんたらが少なくなったので補充する」などと書き込んでおくと、未完了のものはいつでも確認できるので仕事もスムーズにはかどるようになって大助かり。


・読んだ本や見た映画の感想、お昼のメニュー、今日のおやつ、駄洒落、その他今までTwitterに書き込んでいたような内容の殆どを書き込んでいるのが今の状況。記憶をたどる日記として利用するならTwiterよりもEvernoteのほうが使い易い、というのが今のところの印象。

・ブラウザはOperaを使っているのでWebクリッパーはこちらを参考にしてブックマークレットを作って記事をクリップしています。

【[Evernote] Opera Webクリッパーの使い方】
posted by しょーじ(の) at 18:56| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月01日

水引細工とジュウニヒトエ

IMG_0888.jpg
IMG_0887.jpg

・先週からご滞在のお客様より、「ここの奥さんからジュウニヒトエをもらうことになったんで、そのお返しにこれを渡してやってけれ〜。これは水引細工っていうもので、これでテレビに出たこともあるんだ〜」ということで頂戴いたしました。これを作ったのが八十歳男性とは想像出来る人は少ないんじゃないかと思われ。

【水引細工の作り方】

・ついでにジュウニヒトエについて。Wikipediaを引くと、「キランソウ属」の中に出てきます。

【キランソウ属】
キランソウ属(−ぞく)とは、シソ科の属の一つ。世界中の熱帯〜温帯地域に約50種が分布する。

ラテン名のアジュガ(Ajuga)で呼ばれることも多い。但し、アジュガをセイヨウジュウニヒトエの意味で用いることもある。


キランソウ(Ajuga decumbens)
本州、四国、九州の草原などに分布する。地面に平たく這い蹲ったような植物で、葉をロゼット上に出し、匍匐枝を横に伸ばす。春に青紫色の花を咲かせる。開花期の全草は筋骨草(きんこつそう)という生薬である。高血圧、鎮咳、去淡、解熱、健胃、下痢止めなどに効果があるとされるが、民間薬的なものである。別名をジゴクノカマノフタというが、これは「病気を治して地獄の釜にふたをする」ということからである。


ジュウニヒトエ(A. nipponensis)
本州、四国の山地に分布する。キランソウに似るが、茎は立ち上がり、花は穂状に着く。春に白に近いうすい紫色の花を咲かせる。


posted by しょーじ(の) at 20:36| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月22日

たけのこの皮むき

takenoko.JPG
posted by しょーじ(の) at 16:10| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

わらび

warabi.JPG

posted by しょーじ(の) at 16:05| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月16日

山は一週間遅れ

【「芝桜フェスタ」30日まで延長 横手市大森町、開花進まず】

岩城町相生町の皆さんは大森の芝桜を見た後、滝温泉で昼食。

一週間前に下見においでになったときには「ちょうどつぼみで一週間後にはよく咲いている」予定だったのが気温が低い日が続いたので開花が十分でなかったようだ。

帰りの予定時刻を少し早めて東由利八塩の黄桜を見てお帰りになられたようです。

そういえば、山菜採りに来たかたも「今年は山菜がだいぶ遅いですね〜」と言ってました。



posted by しょーじ(の) at 21:21| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月14日

君子蘭

kunshiran1.JPG

kunshiran2.JPG

今年も見事な花を咲かせています。
posted by しょーじ(の) at 11:15| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月12日

7倍に薄める

業務用の洗剤や水質、食品などの各種検査を取り扱っている会社の営業の人がいらして、台所用洗剤の見本をもらった。

「業務用7倍濃縮 台所用洗剤」

と、書いてある。

他の人達はどうやって7倍に薄めて使ってるんだろうか。濃縮洗剤1に対して水6、ってことは理解しているが測るのが面倒な感じで。

「2リットルのペットボトル容器にキャップで1つ入れた後に水でいっぱいに薄めてください」

などのほうがわかりやすいんじゃないかと思いました。

posted by しょーじ(の) at 18:13| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月06日

すっかり春らしくなってきました

2010505602.JPG2010050601.JPG

どうやら画像ファイルの100MBを使い切ったようです。

追加申請出しました。
posted by しょーじ(の) at 16:06| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月04日

ようやく桜が咲き始めました。

001.JPG


例年より一週間以上遅いです。
posted by しょーじ(の) at 10:20| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月25日

タウン誌「月刊あっぷる」の楽々クーポン

「月刊あっぷる」5月号の温泉特集に滝温泉が掲載されています(P41)

編集の段階で担当の人に「一緒にクーポンも出してもらえませんか?」みたいなことを言われたので「そうですね、それじゃ入浴料を100円引き、ってことで」という流れになったのですが、誌面に載ってるクーポンの内容が

※このクーポン1枚で12名様迄有効。


他の参加店舗では全て「クーポン1枚で1名様のみ有効」、となっているので「12名様」というのは単純な校正ミスだと思われます。

有効期限が5月22日までですが、この史上まれにみるお得すぎるクーポンを持ってどのくらいおいでになるのか、楽しみなところはあります。
posted by しょーじ(の) at 11:22| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月23日

本日の折詰

004.JPG

折詰(1500円)
posted by しょーじ(の) at 14:15| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月20日

イギリスのサシボっこ

TwitterのTLで、高知県ではイタドリは大きくなってから食べるということを知りまして。

【山菜/いたどり/高知県でとれる農産物】
タデ科の多年草で春先に紅紫色の芽を出します。若い茎の部分は甘酸っぱく幼苗は虎模様の斑点があります。痛みが取れるから「痛取り」、茎が杖になり茎に虎の斑点があるから「虎杖」などとよばれています。


利用: 県外では以前は食されなかったそうですが近頃はこのおいしさが伝わりいたどり採りが盛んになったようです。さわやかな酸味とこりこりとした葉こたえがあり、酢もの・和え物・炒めものに向きます。茎は皮を取ってさっと湯にくぐらせ、一晩水にさらして酸味を抜いてから調理します。塩漬けや冷凍保存しておくと年中食べることができます。煮物・油炒め・酢漬け・酢の物・散らし寿司の具など。


【高知 イタドリ】で検索を続けていくと、

【イタドリの料理法】
の中に、他にどんな地方でイタドリが食されているのかが紹介されていました。

 和歌山では「ごんぱち」、宮崎では「さとがら」というらしい。

 そして、この中で最も興味をひかれたのがこの部分。

 
はじめまして、こちらではこのイタドリが問題になっています。ジャパニーズ・ノットウィードと呼ばれ、多分かなり前に持ち込まれ最初は珍しさから、結構人気があったそうで、でも、そのうちあまりの繁殖力に手を焼き、根とかを捨てたりしたことからあちこちで大繁殖したそうです。(2009.5.14)



サシボっこがイギリスに渡って大繁殖し、えらい迷惑をかけているってことなのか。


世界最強の植物と評している人もいるようです。

【世界最強の植物〜ロンドンのティータイム】
Japanese Knotweed(ジャパニーズ ノットウィード)って聞いたことありますか?

ビクトリア時代にイギリスの植物学者が日本に渡り、「う〜ん、なかなかいいプラントだ。」
と自国に持ち帰ったのが大きな間違い。

このジャパニーズノットウィード、これがまた日本よりもイギリスの気候にぴったりだったんですね。
物凄い勢いで広がって、、、、。

イギリスでは、このプラントを除草するのに莫大な費用をかけています。
オリンピックスタジアム建設のため東ロンドンの空き地を使うことに、でもそこはこのジャパニーズ
ノットウィードが群生しています。
ニュースで見たのですが、それを取り除くために、注射器で茎に除草剤をうちます。
大変〜、すごい手間。
なにしろ、コンクリートの下を根が通り抜け、ビルの反対側ににょきっと出てきちゃうんですから。

家の近くにも群生していて、ご近所さんが、何度かガソリンをかけて焼いたんですが、、、
また元気な姿で。
大嵐で一層されたと思いきや、またまた元気な姿で。

私の家の前の岸辺にも群生してしまって、岸に下りる階段の前まで迫ってきて、
去年夫が除草剤を使いました。
今年もちょこちょこと出てきたので、そのたびに除草剤です。
水辺に近いところにもあるのですが、さすがそこには除草剤は使えません。

これこそ世界最強の植物と言っても過言ではないでしょう。

間違えて庭に植えないように、くれぐれも気をつけてください!






posted by しょーじ(の) at 19:53| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月18日

「読めない名前」について

4月18日付、秋田魁新報一面に掲載されている内館牧子さんのコラム:「読めない名前(その2)について

だいたいあってる、ほとんどおっしゃるとおりと思いますが、最後の

子供が生涯にわたって「あなたの名前は何と読むのですjか」と問われ続ける煩わしさ。この一点だけでも、親は考えてみる必要がある。


については、ちょっと違うかな、と。

例えば、現在の秋田市長は穂積志さんですが、穂積市長と初対面の殆どの人が「あなたの名前は何と読むのですか」と聞くに違いない。そうやって名前の読み方を問われ続けることに関して穂積市長はどう思っているかはわからないけども、私だったら面倒だな〜とか、そんなことは全く感じない。

「星」という名前の人がいたとして、「星って何と読むのですか」と聞いたときに「あきら」とか「たかし」とか「まこと」などの読み方だと納得してしまうけど、「すばる」とか「すてら」だったら読めないしヘンな名前をつけてるなと感じてしまう。星を「あきら」と読むことも「すてら」と読むこともどちらも漢字の無理よみなのに一方が良くて、もう一方が駄目じゃんと感じるのは、そう呼ばれることが広く一般に馴染んでいるかどうかじゃないかと思います。
posted by しょーじ(の) at 09:07| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月15日

スーパーのレジ袋について

二、三日前の日経新聞に

【レジ袋有料化、足並みに乱れ】

という記事があった。自治体とスーパー各社が協定を結んでレジ袋を有料化するはずが、消費不振&顧客離れを心配して協定から離脱するスーパーもあるということらしい。

マックスバリュ東北で医薬品の取り扱いを始めたという記事→【一般医薬品取り扱いへ、マックスバリュ東北 一部店舗で】
の中に

同社では来店者数が減少しており、医薬品の取り扱いにより顧客層の拡大を図りたい考え。年度中に県内外の15店舗に拡大する。同社は「他社との差別化を図りたい」としている。


とある。来店者数の減少とレジ袋が有料になったことに関係があるのかどどうかは詳しい統計をみないとわからないけど。

私にしてみれば、スーパーマーケットは家からマイバッグとかマイバスケット持参で気合を入れて買い物に行く場所になってしまった感があります。ちょっと立ち寄って缶ビールにおつまみを買っていこうかなとか、暑いからみんなにアイスクリームでも買っていこうかな、などと思った次の瞬間、「袋もなんも持って来てないから今日はやめておこうか」ということになってしまいます。

posted by しょーじ(の) at 19:17| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月03日

昭和41年の滝温泉パンフレット

2010年04月03日16時41分45秒0002.jpg

2010年04月03日16時41分45秒0001.jpg

・昭和41年というと私が小学校に入る前ですね。

・バスは1日に5本来てたようです。大曲〜本荘区間の定期バスがあったので便利でした。

・宿泊が2食付きで550〜1200円!
posted by しょーじ(の) at 17:00| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

