最近の記事

2009年02月25日

秋田発の3ピースバンド鴉が初のミニアルバムリリース

http://natalie.mu/news/show/id/13762

鴉が3月4日にミニアルバム「影なる道背に光あればこそ」をリリースする。

鴉はフロントマンである近野淳一(Vo,G)を中心に2001年に秋田で結成されたスリーピースロックバンド。現在も秋田を拠点に活動を行っており、本作は彼らにとって初の全国流通作品となる。


・秋田のバンドだそうなので記念に。

・youtubeにプロモーションビデオがあった。

posted by しょーじ(の) at 20:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月11日

Destiny / 菅原紗由理 feat. FEROS



・菅原姓+横手市内の女子高生ってことで、なんとなく民謡を歌う人だとばかり思っていました。
posted by しょーじ(の) at 19:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

笠置シヅ子を聴く

・ニコニコ動画で偶然笠置シヅ子の歌を発見した。

・「東京ブギウギ」と「買い物ブギ」くらいしか知らなかったので、こんな曲もあったのかと笑いが止まらん新鮮な驚きがあった。





posted by しょーじ(の) at 19:12| Comment(1) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月29日

SUPER TIMEが歌う『SPARKLE☆TRAIN 』

【PVをバックミュージックにするのに最適な「ミュージックナビ」が便利すぎ】(ロケスタ社長日記】で紹介されていた【MUSIC NAVI】←これで【soulhead】を検索して聴いていたのが、どうやら曲名から判断してyoutubeの動画を引っ張ってくるようで見たこともないアニメが流れたりしてわけわからん状態。そのうちに男性3人組が歌ってる「Sparkle☆Train」が流れてきた。



大学生が2次会のカラオケで歌ってるのかと思いながら聴いたので意外に上手いんでびっくりして良く見るとSuper timeという男性3人のグループがSoulheadの曲をカヴァーしてたっぽい。

【Super Time Official Web】
posted by しょーじ(の) at 19:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月26日

文楽:イエス・キリストの生涯

posted by しょーじ(の) at 12:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月16日

マグヌス・リンドベルイの「バイオリン協奏曲」



朝日新聞のクラシック音楽CD評にあった
鋼よりも強く絹糸よりもしなやか。グルジア女性がバネの利いたソロで、北欧の新旧の協奏曲を完全制覇。特にリンドベルイの猛烈さは、鉄人ルー・テーズのバックドロップ並み

の一文が気になって気になって。
posted by しょーじ(の) at 13:57| Comment(1) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月12日

佐々木實先生の「秋田酒屋唄」を聴く

【湯沢市で新春恒例の全国酒屋唄競演会】

 新春恒例の「第20回全国酒屋唄競演会」が11日、湯沢市の湯沢文化会館で開かれ、詰め掛けた約900人の民謡ファンが、プロの歌声や演奏を楽しんだ。


・「酒屋唄ってどんなんですか?」と【酒屋唄 youtube】で検索したら【佐々木實先生の「秋田酒屋唄」】があった。

動画はこちら⇒http://akitaminnyou.hp.infoseek.co.jp/ori1.htm
posted by しょーじ(の) at 12:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月16日

Valse from Masquerade

最近耳にする機会の多いアラム・ハチャトゥリアンのワルツをさまざなヴァージョンで。

1.オーケストラ


2.マンドリンオーケストラ


3.ピアノ連弾


posted by しょーじ(の) at 14:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月04日

東方神起のヒット曲「呪文」を有害指定

http://mainichi.jp/enta/geinou/news/20081204dde041200069000c.html

韓国保健福祉家族省は4日、日本でも人気の韓国の若手男性グループ「東方神起(とうほうしんき)」のヒット曲「呪文−MIROTIC−」について、「歌詞が扇情的で、子どもが歌うには不適切」として有害指定し、19歳未満への販売禁止措置を取った。同省は歌詞の特定部分でなく、全体が問題だとしている。東方神起は大みそかの第59回NHK紅白歌合戦への初出場が決定。この曲は日本でも10月15日に日本語版が発売されている。


・この理屈で行けば奥村チヨの「恋の奴隷」も完全にアウトじゃないかと思った。

posted by しょーじ(の) at 18:27| Comment(0) | TrackBack(1) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月04日

ケヴィン・メッツの津軽三味線

フレデリック・ジェフスキーの「『不屈の民』変奏曲を津軽三味線で演奏している人がいたので、こりゃおもしろいな〜と。


【不屈の民・変奏曲(主題)】


【ドラえもんのテーマ】


【スター・ウォーズのテーマ】
posted by しょーじ(の) at 22:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月23日

津のうた

・インターネット上を彷徨っていたら「sakusaku 津のうた」というのがあった。


・管連動画に「sakusaku 京都のうた」だとか「sakusaku 大阪のうた」だとか「sakusaku 多摩のうた」だとか載っているので【sakusaku】で検索したら、テレビ神奈川でやっている音楽情報番組の名前らしい。

【sakusaku〜Wikipedia】

・んで、この番組の「みんなでうた」コーナーで神奈川県と横浜市を中心にいろんなところの歌を作って歌っていたようで。

【みんなでうた〜Wikipedia】

・練馬に親戚がいるので、「練馬のうた」を聞いてみました。大泉学園駅はこんなふうになってんのか〜。

posted by しょーじ(の) at 21:34| Comment(3) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月22日

メノッティのオペラ「電話」

・アメリカのオペラ作曲家:ジャン=カルロ・メノッティの作品をyoutubeで検索していたら、全編日本語で歌われている「電話」の後半部分があった。ルーシ―⇒美奈、ベン⇒カズ に変更されてます。



・Wikipediaのメノッティの項にあった

7歳で作曲を始め、11歳で自ら台本を書いて最初のオペラを作曲する。1923年にミラノのヴェルディ音楽院に入学。父親に先立たれると、母親とともに渡米し、フィラデルフィアのカーティス音楽院に進学。レナード・バーンスタインやサミュエル・バーバーと同級生であり、後者とは長らく同性愛の関係を続けた。バーバーの歌劇「ヴァネッサ」は、メノッティの労作した台本に基づいている。


という話は初めて知った。

・そんなわけでついでに、バーバー作曲の「弦楽のためのアダージョ」も。



posted by しょーじ(の) at 19:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月08日

Scherzo Quartet

・Youtubeでドビュッシーの夜想曲の第二曲「祭り」を検索していたら珍しい編成での演奏を見つけた。



・演奏しているのは、Scherzo Quartetという名前でHPによると編成が、 @Balalaika Prima ADomra Alto BBayan CBalalaika Double Bass で、大小のバラライカと小さめのギターとアコーディオンといった感じ。

【Scherzo Quartet】

・シュニトケの曲の演奏もあったりする。


posted by しょーじ(の) at 19:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月06日

テヒリーム

・ニコニコ動画に、「スティーブ・ライヒの『テヒリーム』にドラムを重ね」ているものがあって、これがなかなかおもしろかった。




・「第二弾」とあるので、そんじゃ「第一弾」は何だろうと見たら「九ラッピング・ミュージック」の一人演奏だった。器用すぎて感心した。

posted by しょーじ(の) at 19:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月30日

バーンスタインの「ミサ曲」

・探せばあるもんだな。

・バーンスタインといえばミュージカル「ウエストサイド物語」を思い浮かべる人も多いかと思いますが私はこっちのほうが好きです。


【I don't know】


【simple song】


【Sanctus】


【Agnus Dei】


【Final "Allmighty Father"】
posted by しょーじ(の) at 21:11| Comment(1) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月11日

吹奏楽コンクールの課題曲に関する



【5校が東北大会へ、全日本吹奏楽コンクール 中学の部、24校出場】

第50回全日本吹奏楽コンクール県大会(県吹奏楽連盟など主催)は10日、秋田市の県民会館で中学校の部を行った。24校が息の合った演奏を披露、会場から盛んな拍手が送られた。

 金賞は湯沢北、山王、花輪一、稲川、秋田南、本荘北、飯島、大曲、湯沢南の9校が受賞。このうち、東北大会(31日、仙台市)には湯沢北、山王、飯島、大曲のほか、昨年の全国大会でも金賞に輝いている湯沢南の計5校が出場する。


・と、いうことで今年の課題曲をニコニコ動画で聴いてます。



・「ブライアンの休日」だの「天馬の道」だの競馬関係の曲が多いなと思った人はちょっと夏バテだと思いますので。
posted by しょーじ(の) at 09:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月17日

歌うクレオパトラ



・ギリシア神話に登場するディオスクロイのことを調べている流れで、クレオパトラの項にたどりつき、そこでモルドバ出身のクレオパトラ・ストラタンという女性歌手がいることを知った。

・エキゾチックな顔立ちのスラブ系の女性を想像していたら2002年10月6日生まれの女の子だった。お父さんがルーマニアあたりでは有名な歌手らしい。
posted by しょーじ(の) at 21:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月25日

無料でクラシック音楽がダウンロードできるサイト

【Musopen】(自動ニュース作成GKU)

「Musopen」はクラッシック音楽の演奏録音ファイルをMP3ファイルフォーマットで無料でダウンロードすることができる他、楽譜も自由に閲覧することができるという特徴を持つ。

 演奏は音楽大学のオーケストラや音楽大学の学生によるものなど制約はあるものの、無料で多数のクラッシック音楽の演奏を自由にダウンロードして聴けるというメリットは大きく、既に多方面で話題となっている。


・ドビュッシーやラベルのひとつ前の世代まで、という感じで。
・スコアも見られるのが楽しい。
posted by しょーじ(の) at 08:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月14日

musicovery

【musicovery.com】

・適当にクリックして楽しんでください。

・classic の Energetic をクリックしたらヴェルディの「レクイエム〜怒りの日」が流れてきました。
posted by しょーじ(の) at 18:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

