最近の記事

2010年12月09日

秋田新幹線の新型車両「E6系」公開




E6系のイメージカラーは鮮やかな赤。E5系は緑で、ホームの乗客から「クリスマスカラーの新幹線だ」と声があがった。


朝日新聞ではクリスマスカラーの新幹線。

一方、毎日新聞では、

【秋田新幹線:「なまはげ」がやって来た…新型車両「E6系」公開】

13年春から秋田新幹線に導入される新型車両「E6系」(7両編成)が9日、来春デビューするE5系「はやぶさ」(10両編成)に連結されてJR東京駅新幹線ホームに初入線した。

 新型車はE5系をひと回り小さくしたが、先頭部の長さは「こまち」の2倍の13メートル。側面はグレー系ホワイトで、先端部と頭頂部は民俗行事「なまはげ」の面をイメージした鮮やかなあかね色。



なまはげの面は赤ばかりじゃないと思うんですが。
posted by しょーじ(の) at 22:03| ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月02日

CATVのデジアナ変換




・CATVに加入しているとテレビ1台を地デジ対応にすれば2台目からはアナログ対応のまま地デジが視聴できるというなんとも粋な計らい。

【地デジ放送をアナログ変換 東北CATV事業者13社実施へ】
http://www.kahoku.co.jp/news/2010/11/20101102t72012.htm

 東北総合通信局は1日、地上デジタル放送への対応で、「JCOM仙台キャベツ」を運営する宮城ネットワーク(仙台市)など東北のケーブルテレビ(CATV)事業者13社が、アナログ放送に変換する「デジアナ変換サービス」を行うことになったと発表した。
 各社が地デジ完全移行の2011年7月までに専用装置を設置し、加入者がアナログテレビのままでも放送を視聴できるようにする。15年3月までの措置。通信局によると経費は1社当たり約700万円で、3分の2を国が補助する。
 東北のCATV事業者は計27社あり、加入世帯は約48万世帯。うち13社は83.8%に当たる約40万世帯をカバーする。ほかにも実施を検討している事業者があるという。
 国は地デジの受信対策が進んでいない世帯への暫定措置として、CATV事業者にデジアナ変換実施を求めていた。


・東北地区では27社あるCATV業者のうち、いまのところ13社と約半数が対応するようだ。

・ONTは対応済みなんでしょうか?
posted by しょーじ(の) at 14:35| ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月18日

横手市新ごみ処理施設に関する

【横手市新ごみ処理施設に不満続出 住民「一方的押し付けだ」】

 横手市の新ごみ処理施設建設計画について全市民を対象にした市の説明会が17日、同市大屋新町の栄公民館で開かれ、約150人が出席した。市側は建設候補地に同市柳田の秋田自動車道・横手インターチェンジ付近を選んだ経緯や新施設の安全性を説明しようとしたが、候補地周辺の住民らが反発、会は紛糾した。


ごみ処理施設などいわゆるNIMBYな施設の建設については、他地域に住む人間があれこれ口を挟む問題ではないのだが、

「ごみ収集車が増え、子どもが事故に遭ったらどうするんだ」


その反対理由だけはヘンじゃないかと。交通量が増えることで事故の増加を懸念するのなら、地域住民の交通の便宜を図るために路線バスの本数を増やすという提案があっても反対しなければならない。
posted by しょーじ(の) at 15:20| ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月08日

大館市の地下室高齢者遺体事件

【死体遺棄の疑いで長男逮捕】
 大館市東台、高橋閨(けい)さん(92)方の地下室で5日、ビニールシートに包まれた高齢女性の遺体が見つかった事件で、大館署は7日夜、死体遺棄の疑いで、行方不明になっていた長男高橋英捷(ひでかつ)容疑者(68)を逮捕した。英捷容疑者は「6月ごろ、朝起きたら母親が死んでいた」などと供述、遺体をビニールシートにくるんで遺棄したことを認めている。


・最初にこの事件を耳にしたときは、葬式を出すにも金がないとか、頼れる親類がいないとか、何かしら止む得ないい事情があるんじゃないかと考えてもみましたが、


【地下室遺体 発見高齢女性、今春まで生存確認】

月1度の割合で閨さん宅を訪問する閨さんの妹高橋浩(こう)さん(84)によると、昨年10月以降、長男とは会っているが、長男に断られ、閨さんとは面会できていないという。


 一方、長男に最後に会ったのが今月1日で、その際も、閨さんとの面会を断られたため、各地で年金の不正受給が問題になっているのを引き合いに、「(閨さんも)90歳を超えているんだから年金の調査員が来るかもよ」と話を向けると、長男はドキッとしたような様子だったという。


と、読売新聞の記事を読むと「あ〜、最初からヤル気でヤッタんだな」と、思わざるを得ません。
posted by しょーじ(の) at 12:48| ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月03日

国勢調査、初の郵送回収でミス連発

http://mainichi.jp/select/wadai/news/20101003ddm041040093000c.html

 1日現在の世帯構成などを調べる国勢調査の調査票回収が同日始まった。今回から、調査員への手渡しに加え、郵送でも提出できるようになったのが大きな変化だが、誤って手渡し用封筒をポストに投函(とうかん)するミスが各地で相次いでいることが分かった。切手を張らずに投函されたものもあるといい、総務省は「初めての試みで、勘違いされる方がいるかもしれない」と、小型の郵送用封筒の使用を呼びかけている。



由利本荘市だと、郵送すると本所に届くらしい。支所ごとにまとめるので決して郵送はしないで、調査員が回収しに行ったときに渡して欲しいと言われたった。
posted by しょーじ(の) at 09:58| ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月01日

秋田犬モチーフのヒーロー誕生

http://www.sakigake.jp/p/akita/news.jsp?kc=20101001e

 秋田犬がモチーフのヒーロー「ガヤルダー ハチ」が誕生した=写真。悪者を倒すための変身アイテムを、秋田犬が拾って変身したとの設定。秋田市のデザイン制作会社オレンジヘッド(今野仁代表)が考案した。2、3の両日、同市御所野のスーパーセンターアマノで開かれるABSまつりでデビューする。

 名前は忠犬ハチ公から取り、「ハチがやるだー」の意味。今野代表が中学校の美術教師だった腕を生かし、3カ月かけてスーツを完成させた。外見はヒーローだが、中身は犬のまま。戦いの最中に円盤状の物を追いかけてしまったり、「待て」と言われるとずっと待ってしまう。



・ネーミングが今ひとつな感は否めない。

・秋田経済新聞の記事→【秋田に新ヒーロー「ガヤルダー・ハチ」−秋田犬モチーフに】 にリンクされている岩手のハチマンタイラーのほうが、ハチワンダイバーと韻を踏んでいることもあり私としてはツボでした。


【ご当地ヒーロー「ハチマンタイラー」に念願のテーマ曲−地元バンドが制作】

 八幡平市のローカルヒーロー「岩鷲護神ハチマンタイラー」のテーマ曲が6月1日にCD発売され、子どもたちの間で話題になっている。

 CDアルバムを制作したのは盛岡を中心に活動するハードロックバンド「Ratsel(レーツェル)」。バンドのリーダーでボーカル・ギターのMaoさんが、昨年9月に行われたローカルヒーローのイベント「IWATEハチマンタイダイナマイト」でハチマンタイラーを見た際、テーマソングがないことに気付き作曲を思いついたという。

 その後、レーツェルはハチマンタイラーが「所属」する八幡平市商工会に楽曲をプレゼン。「ほぼイメージ通り」と太鼓判をもらい、悪役の登場テーマ、戦闘シーン、エンディングテーマを加えた4曲入りアルバムにまとめた。

 全編ハードロックで、ハチマンタイラーのテーマソング「Advent the Rock Eagle」は幅広く地域に貢献するヒーローの姿を描いた内容。エンディングテーマは、自殺防止をテーマに未来の子どもたちに夢と希望を託した内容となっている。



・ハチマンタイラーのテーマソングはこちらで試聴できます。→http://monstar.fm/song/33988/

・なかなかのカッコ良い曲だと思いました。
posted by しょーじ(の) at 15:20| ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月11日

谷啓さん死去

【訃報:谷啓さん死去78歳「クレージーキャッツ」メンバー】

 「ハナ肇(はじめ)とクレージーキャッツ」のメンバーとして活躍し、「ガチョーン」などのギャグで人気があった俳優、谷啓(たに・けい、本名・渡部泰雄=わたべ・やすお)さんが11日午前5時7分、脳挫傷のため東京都内の病院で亡くなった。78歳。10日夕、東京都三鷹市内の自宅で倒れ、病院に運ばれていた。葬儀は近親者で営み、お別れの会を後日開く。


・ガンコちゃんの主題歌を歌ってましたね。


Ganko chan
ã�¢ã��ã��ã�-ã�¼ã��è�� labit7. - ã� ̄ã�aã��ã� ̄ã��ã��ã�¨é�¢ç�½ã��å��ç�≫ã��ã��ã�£ã�¨è|�ã��ã�¾ã��ã��
posted by しょーじ(の) at 20:03| ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月10日

宿泊客の送迎途中でも観光可能に

【宿泊客の送迎途中でも観光可能に 国交省、特例で容認】

国土交通省は9日、ホテルや旅館の業者が自家用車で宿泊客を送迎する際、途中に観光地に立ち寄るなどの追加サービスを認める方針を固めた。従来は「白タク」行為に該当する可能性があるとして二の足を踏む業者もあったため、道路運送法の運用基準を見直し特例で容認する。タクシーの利用に慣れていない外国人を含め観光客の利便性を高める狙いがある。


このため国交省は(1)送迎ルートから大幅に外れない範囲で観光地に立ち寄る(2)公共交通機関がない場合にエコツアーの参加者らを現地まで送迎する―などの場合は、自家用車での運送を認めることを明示する。



・大曲駅に送迎した際には、田沢湖・角館の観光は「ルートから大幅に外れない範囲」に入るのかどうか。
posted by しょーじ(の) at 08:49| ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月31日

山菜採りは慢心禁物

http://www.iwate-np.co.jp/cgi-bin/topnews.cgi?20100722_4【山菜採り、慢心禁物 県警が遭難者対象に初の調査】

 県内で今年山菜採りで遭難した人のうち、57%が「自分に限って遭難することはない」と思って入山していたことが、県警地域課のアンケート調査で分かった。「不慮の事故に遭わない限り」を加えると、76%の人が遭難の危険性を感じず入山していた。ベテランが「地元」で迷うケースが後を絶たず、同課は「慢心は禁物」と危機意識の向上を訴える。


回答者は全員が50歳以上で、65歳以上が16人。「遭難する可能性がある」と思っていたのは5人に限られ、「自分に限って絶対に遭難しない」(12人)、「滑落、病気、クマ遭遇など不慮の事故に遭わない限り遭難しない」(4人)―と危険性を感じていない人がほとんどだった。

 17人が食料や携帯電話、鈴を持ち歩くなど「遭難防止の注意事項を知っていた」と答えたが、そのうち、実際に準備して入山したのは7人。8割以上が家族や友人ら複数人で入山したものの、一人だけ別行動するなどして迷った。


 具体的な遭難理由は「集合場所の方向を誤り、山を歩き回った」(80代男性)「タケノコを多量に採りすぎ、疲れて歩けなくなった」(80代女性)―など。遭難後の気持ちは「助かってよかった」(50代女性)「夜に行動しなかったのがよかった」(70代男性)とする声とともに、「父さんが欲を出さなければ、迷わなかったかもしれない」(50代女性)と山奥に入りすぎたことを悔やむ声も聞かれた



・お隣、岩手日報の記事。

・あまり欲を出さない方がいいってことで。
posted by しょーじ(の) at 21:12| ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月04日

能代市で旅館の料金踏み倒し

【旅館に13連泊、料金踏み倒す 詐欺容疑で逮捕】

 能代市内の旅館で13泊分の宿泊代を踏み倒したとして能代署は3日、同市が本籍で住所不定無職の容疑者(47)を詐欺の疑いで逮捕し、発表した。容疑を認めているという。

 同署によると容疑者は6月19日から7月2日まで、市内の同じ旅館に1人で宿泊。計5万6800円相当の宿泊飲食代などを支払わずに詐取した疑いが持たれている。2日に旅館から同署に通報があった。逮捕当時、容疑者の所持金は千数百円だった。



長期滞在のお客様は前もって宿泊料を精算していただくか、5日おきとか7日おきに精算していただくのが良いと思うのだが、「2〜3日泊まっていく」などと言われてついつい勘定をもらいそびれてしまうことはあるかもしれない。
posted by しょーじ(の) at 09:26| ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

オグリキャップ死亡

【競馬:オグリキャップ死ぬ ブームけん引】

1980年代後半から90年代初めの競馬ブームをけん引したオグリキャップが3日午後、北海道新冠(にいかっぷ)町の牧場で放牧中に右後ろ脚を骨折し、診療所に運ばれて死んだ。関係者が明らかにした。25歳だった。

 オグリキャップは87年、地方競馬の笠松競馬場でデビュー。翌年中央競馬(JRA)に転籍し、G14勝を含む重賞12勝と活躍した。灰色のような馬体に白い毛が交じることから「芦毛(あしげ)の怪物」と呼ばれ、競馬人気を盛り上げた。90年末に引退した後は、北海道の優駿スタリオンステーションで種牡馬となった。07年で種牡馬を引退した後は、同所で功労馬として余生を送っていた。



オグリキャップのベストレースを選ぶとすればバンブーメモリーに勝った第6回のマイルCSだと思う。

マンガみたいな勝ち方だったので非常に驚いた記憶がある。




posted by しょーじ(の) at 09:00| ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月21日

山梨のホテル、日本―カメルーン戦を無許可PV

http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20100618-OYT1T00990.htm

サッカーのワールドカップ(W杯)で、山梨県富士河口湖町のホテル「フィットリゾートクラブ」が、国際サッカー連盟(FIFA)の許可を得ずに14日の日本―カメルーン戦でパブリック・ビューイング(PV)を行ったため、FIFA側から以降のPVを中止するよう求められた。


 ホテルは19日に予定していた日本―オランダ戦のPVを急きょ中止する。

 FIFAの国内窓口である広告会社「電通」によると、1000人未満の会場で商業利益を得てPVを行う場合、ライセンス取得料32万250円をFIFAに支払う必要がある。

 申請は5月20日に締め切られたが、ホテルは6月に入ってから300インチの大型モニターを設置してPVを行うことを決め、14日のカメルーン戦には約30人が集まった。19日のオランダ戦は、試合が日本時間の午後8時半からということもあり、チラシを3000枚作成してPR。2500円の飲み放題で約200人の参加を見込んでいた。



・例えば、大広間の42型の地デジ対応テレビで10〜20人程度のお客さんにワールドカップを観戦してもらうのもパブリックビューイングということになるのか。

posted by しょーじ(の) at 11:34| ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月12日

ビール風呂

【ビール注いで「いい湯だな」 宇都宮の南大門】

宇都宮市今泉3丁目の温泉施設「ザ・グランドスパ南大門」は11日、「ビール風呂」を始めた。

 本県が、ビール原料となる二条大麦の生産量日本一であることにちなんだイベント。ビール酵母を使った入浴剤入りの温泉に、アサヒビールのスーパードライを注ぐ。同社は県産大麦の購入量が最も多い。

 13日までと、25〜27日の延べ6日間、1回2〜3リットルを1日3回投入。南大門の担当者は「ビール酵母は血行促進や殺菌効果などがある」と話し、千葉県船橋市から訪れた男性は「肌がつるつるになる感じがする」と満足した様子だった。

 南大門は「一番風呂シリーズ」と題し、昨年から「かんぴょう風呂」や「レモン牛乳風呂」な



「ビール風呂 効能」で検索。

【ビール風呂〜野中博士のコラム】

ドイツ女性は昔からビールで洗髪すると髪に輝きが出ることを実感しているとは聞き及んでいましたが、どうやら最近ではビールは髪だけではなく肌にもいいということがわかったらしい。すなわちビール風呂の登場です。ビールに含まれている炭酸とタンニン酸が肌をやさしく洗い、酵母は肌をなめらかにするとあります。


ドイツでは1516年に制定されたビール法(ビールは麦芽、ホップ、酵母、水のみで作られなければならない)というのがあり、これが現在でも存続しています。日本のビールはこのドイツの基準に則っていないと考えますので効果は疑問です。



ビールは風呂に入れるよりは、美味しくいただきたい派です。
posted by しょーじ(の) at 07:27| ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

日本人は家族旅行に消極的




子供が夏休みとか冬休みの時に親が優先的に有給休暇を取れるようなしくみを作ればいいんじゃないかと思います。

そのときは、子供の部活動も休みにしたほうが良い。

posted by しょーじ(の) at 06:32| ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月02日

東北初の「源泉かけ流し」を宣言 福島・高湯温泉旅館

http://www.kahoku.co.jp/news/2010/06/20100602t65011.htm

福島市の高湯温泉観光協会(遠藤淳一会長)は1日、東北の温泉地としては初めて「源泉かけ流し宣言」をした。10あるすべての旅館や入浴施設で加水・加温しないなどの条件をクリア、自然の湯が楽しめる昔ながらの温泉地としてPR活動を展開していく。

 福島県庁であったセレモニーには、観光協会のメンバーと、「源泉かけ流し宣言」を提唱している札幌国際大の松田忠徳教授(温泉学)らが参加。遠藤会長が「本物の温泉を守り続けていきます」と宣言、佐藤雄平知事は「温泉王国・福島の魅力を高めてほしい」と呼び掛けた。
 「源泉かけ流し宣言」をするためには、源泉を加水したり加温したりしないことに加え、浴槽の温泉を循環させず、そのまま排出することが必要。さらに、温泉地にあるすべての宿泊・入浴施設でこの条件を満たさなければならない。
 白濁した硫黄泉で知られる高湯温泉には、10の源泉がある。源泉温度は50度ほどで、調整せずに各旅館などで利用。循環させている施設もなく、以前から宣言に必要な条件は満たしていた。
 松田教授によると、全国約3000の温泉地のうち、条件を満たす温泉は30ほどしかないという。2004年の十津川(奈良県)をはじめ、川湯(北海道)や野沢(長野県)など、これまでに8カ所が宣言している。
 高湯温泉観光協会は宣言に合わせてロゴマークとポスターを作製。28日に十津川温泉で開かれる「温泉サミット」にも参加する。
 松田教授は「かけ流しの要件をすべて満たす高湯温泉は究極の温泉だ。大勢の人に訪れてもらいたい」と話していた。




・3000のうち30ということは、「源泉かけ流し」の温泉は全国の温泉地のうちわずか1%ということになる。その割には「源泉かけ流しを」謳っている温泉地が多いような気がする。

posted by しょーじ(の) at 08:38| ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月26日

秋田米が余っているようです

【09年産米の在庫13万トン 全農あきた、需要伸びず販売3割減】

JA全農あきたの2009年産米販売数量が、4月末現在で前年同期を3割下回っていることが25日、分かった。秋田市の県JAビルで同日開かれた「あきた米」販売戦略会議で全農あきたが明らかにした。全農あきたによると約13万トンの在庫を抱えており、うち12万トンは売買契約に至っていない。

 全農あきたが集荷した09年産米は21万2千トンで、うち4月末までに卸売会社との売買契約が済んだ「契約数量」は、前年同期比54%減の9万5千トン。実際に販売した「販売数量」は同31%減の8万3千トンにとどまっている。

 全農あきた米穀部によると、消費者のコメ離れや景気低迷などで国の当初の見通しよりもコメ需要が伸びず、09年秋の時点で、全国で31万トンの08年産米が市場にだぶついた。

 この影響で09年産米の販売が低迷し、流通業者が売価を下げる中、全農は値崩れを避けようと価格を維持したため、全国的に在庫を抱える状況になっている。

 全農の全国の契約数量は同36%減の173万2千トン、販売数量118万2千トンは同24%減で、本県は全国の中でも苦戦している。本県など東日本の産地は、西日本より出荷時期が遅く、09年産米を出荷した時点で市場の供給量が多かったため、在庫を多く抱える傾向にあるという。



・昨夜のABSニュースでも同様の内容を伝えていたが、「例年ならば倉庫に空きがあるんですが・・・」と言っていた。

・スーパーなどでもかなり値段を下げて売っているらしい。
posted by しょーじ(の) at 10:47| ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月11日

統合高校の名称は「湯沢翔北」

【統合高校の名称は「湯沢翔北」 方針転換の県教委、3案から決定】
http://www.sakigake.jp/p/akita/news.jsp?kc=20100510h

県教育委員会は10日、来春開校する湯沢北と湯沢商工の統合高校の名称を「湯沢翔北(しょうほく)」とすると発表した。

 県教育庁と両校の同窓会やPTA役員ら地元関係者が先月30日協議し、公募を中心とした16案の中から「湯沢翔峰(しょうほう)」「湯沢中央」を含めた3案を選考。庁内検討した結果、「湯沢翔北」に決定した。



・「翔」の字について別の新聞で
http://sankei.jp.msn.com/region/tohoku/akita/100511/akt1005110344000-n1.htm

 翔は「羽ばたき」や商業の神マーキュリーの翼を表しているという。


と、書いてありますが、「翔」を漢和辞典でひくと

@かける、とぶ。とびめぐる。「飛翔」
A両手を翼のように張って行く。ひじを張って歩く。
Bめぐる(旋)。ふりかえる。
C→翔翔
Dくわしい。つまびらか。


で、「翔」には「はばたく」という意味はありません。
posted by しょーじ(の) at 09:03| ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月19日

投票率8.82%



東広島市の有権者のみなさんの様子はどうだったのか、というと

【東広島市議会議員補欠選挙に行ってきました】
で、さきほど東広島市議会議員補欠選挙に行ってきました。
 家族以外全員が係の人で、今回の選挙の投票率が非常に気になるところです。(私の予想では14〜18%の間ではないかと思いますが、もしかしたらさらに下回るかもしれません)
 なにしろ、「若い人間が政治に興味がない」とか夕食時に色々ブツブツと言っている人も今回の選挙には行っていません。
 なお、今回私が投票に行ったのは、それに対するあてつけではありません。
 私は毎回選挙に行っていますから。



議員数が多いんじゃないの?→欠員になったらそのままにしておけばいいのに→投票に行かない

と考えた有権者が多かったんじゃないかと思います。
posted by しょーじ(の) at 09:31| ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月09日

郵便局の監視カメラが撤去されるらしい

【32億円かけ監視カメラ撤去 郵便局内「士気失わせる」】

日本郵政が、全国約1万8千の郵便局内に設置された監視カメラを約32億円の費用をかけて撤去することが9日、分かった。政府が柿沢未途衆院議員(みんなの党)の質問主意書に対する答弁書で明らかにした。

 答弁書は、監視カメラについて「労働の過剰監視につながり職員の士気を失わせるなどの弊害があった」と異例の指摘。撤去は「日本郵政の経営判断」で実施したと説明している。

 監視カメラは、旧日本郵政公社時代の2007年4月から防犯体制の強化を目的に設置を開始。カメラを含めた防犯対策全体で約700億円の費用を使っていた。

 郵便局の局長らが設置に反発しており、亀井静香郵政改革担当相が郵政見直しを進める中で「(本社が)局長の動きを監視している」として撤去を求めていた。



・金融機関の監視カメラって、強盗などの犯罪を未然に防いだり、万が一犯行が行われたとしても早急な犯人逮捕のためにあるものだと思っていたら、局内で働いている人たちはそう考えていなかったのか。
posted by しょーじ(の) at 18:49| ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月21日

「車中泊」で節約旅、シルバー世代に広がる

http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20100320-OYT1T00516.htm

 ◆「道の駅」も一役◆

 こうした動きはじわりと広がっているようで、「ミニバン車中泊バイブル」を書いたライターの稲垣朝則さん(50)は「仕事をやめた世代は自由な時間がたっぷりある。2人なら小さな車でも十分で、旅をたくさん楽しみたい人に受けている」と話す。

 無料の駐車場や24時間使えるトイレがある「道の駅」が全国に900以上に増えたことも一役買っている。

 ただし、車中泊は「コストカットの旅」なので、観光地からは「あまりメリットがない」との声も。

 群馬県草津町の道の駅「草津運動茶屋公園」ではここ数年、温泉巡りのため駐車場で何日も車中泊する人が増えた。しかし、運営する草津観光公社は「あまりお土産を買ってもらえない」とぼやく。福島県喜多方市の道の駅「喜多の郷(さと)」は、車中泊の人たちが食べ残した弁当などで、週末や連休にゴミ箱があふれることがある。「ゴミは持ち帰ってほしい」。管理会社は訴える。



・旅館やホテルに泊まらず道の駅の駐車場を利用して車中泊をする人が増えているということらしいです。

・セリオンも道の駅になるそうですが、周辺の宿に少なからず影響があるんじゃないかと思いました。

・宿でゆっくり手足を伸ばして休んだほうが絶対いいと思います。
posted by しょーじ(の) at 21:58| ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

